MENU

超えたっ?!

コニャニャチハ~・・・今日は大分の主の来訪予告に心弾む猫バー専属バイヤー参段ちゃんですcat。う~ん・・・緊張

そんな大分の若きこだわり天才オーナーバーテンダーに刺激を受けて、出来る事ならモルト馬鹿テンダー道を歩んでみたいバイヤー参段ちゃんですが・・・先日、発掘調査行脚中?にとあるお酒屋さんで掘り出し物に出会いましたbottleicon12

シグナトリービンテージだ・・・これは最近、ボトラーから素晴らしい物がリリースされる事の多いトマーチンのビンテージ1976だ・・・しかも参段ちゃんの生まれ年ビンテージだ(関係無い)。

トマーチンの1976ビンテージと言えばここ最近では2008年のベストスコッチシングルモルトとの呼び名が高いSMCbottleicon12・・・直近ではザ・ライフシリーズbottleicon12・・・etc

ここで凄い事に気付いたバイヤー参段ちゃんface08icon12・・・全国のモルトマニアックスの間では言わずと知れた”とりあえずブローラで”でのトマーチンカテゴリ紹介されているのはなんとっ!全て1976ビンテージbottleicon12・・・しかも4本とも南国トロピカル系bombicon12で”きゃずポイント”高しbottleicon14

猫バイヤー必読ブログの”とりブロ”で紹介されているトマーチンは28年熟成1本とその他3本は30年超熟成といずれも長熟トマーチンbottleicon12

今回、猫バイヤー参段ちゃんが発見したトマーチンは1976ビンテージでも瓶詰めが1989の13年物・・・同じ1976生まれでもこの頃参段ちゃんは中1のハナタレ坊主face01・・・しばらくこのトマーチンと見つめ合う参段ちゃんcat

お値段まぁまぁ・・・これは買いだぜface02good!・・・高いよ~face10

保管状況は?・・・液面は若干下がり気味?・・・コルクは大丈夫face06icon10?・・・中身が見えない陶器に比べれば大した事無いぜface02good!・・・コルクがいってても最悪デキャンタージュすればいけるぜface02icon23

懐君とご相談cat・・・持ち合わせは?・・・しばらく飯代を削ればいけるぜface02icon22!・・・やめといた方が身の為ですよ~face06・・・いくら1976ビンテージでも13年物・・・美味い保障はありませんよ~face09・・・絶対パッションが開くぜbombicon12face05!・・・不味い恐れもありますよ~face09

う~ん気になる気になるcat・・・お前にそんなお金はあるのか?・・・これは賭けだ・・・参段ちゃんの頭の中で天使と悪魔が交互に囁く中・・・天の声が・・・face08icon12

「いっとけ!いっとけぇ~icon21face02!」わ・若旦那っface08?!

おっちゃぁ~んicon23!いっときますわcat!・・・「ええんか兄ちゃんface06?」・・・いっとけ!いっとけぇ~catgood

という事で今回、参段ちゃんが若旦那に煽られて衝動買いしたモルトマニアックス垂涎のシグナトリー社・トマーチン1976(1500円)とは・・・

かの老舗ボトラーシグナトリー社がリリースするトマーチンで蒸留は1976年の3月23日、ボトリングは1989年8月の13年熟成、樽はおそらくアメリカンオークでcask.NO6929と6930の2樽をヴァッティングさせた物でアウトターンは600本、アルコール度数は57・2%ですbottleicon12

一応ウイスキーエキスパートなのでご説明・・・このトマーチン1976が瓶詰めされた1989年は特級、1級等の呼称を用いていた日本の従価税率の酒税法が改正された年です・・・改正されたのが1989年の4月なので、このトマーチンがボトリングされた8月はギリギリ特級の標記はなされていません・・・が・・・ほぼそれに近い20年前のボトリングbottleicon12

コルクがいっていたら取り替えなくてはいけないので、これは特例措置としてコルクを湿らせてお先に抜栓bottle・・・”シュポッ”・・・おぉ~セーフcaticon10・・・一口お先に?ちょっぴり味見maltcat・・・こ・これはっface08icon12!・・・ブルブルface05icon10・・・ブルブルface05icon10・・・tamaちゃあ~んcaticon23

tamaちゃんも一口お先にちょっぴり味見maltpiyo・・・「マスターface08icon12!」・・・どうしたcat!・・・「これは最近飲んだ中では1番ですface05!」・・・SMCもライフも超えたcat?!・・・「はい!例えて言うならフルーツポンチのアイスクリームがけですface05heart02!」

超えてしまったface08?!猫バーが最近、リリースし続けてきたモルトを超えてしまったface08?!13年物のトマーチンが超えてしまったface08?!超長熟のモルト達を超えてしまったface08icon14?!コストパフォーマンスにシビアなtamaちゃんにショット3000円でも全く惜しく無いとまで言わしめたface08?!

このトマーチンは新入荷コーナーには並べませんが・・・うかうかしてたらアッと言う間に空っぽにface08?!急いでぇ~icon16!!!売り切れる前に急いでぇ~icon16!!!いっその事なら全力で昭和町まで走ってぇ~icon16!!!無理だったらやっぱり電車に乗ってface01

バイヤー参段ちゃんが掘り当てたモルトファン垂涎の全てを超えたトマーチン伝説のビンテージ1976を思う存分堪能して下さいmalt!!!

#新入荷ボトル

この記事を書いた人