MENU

23時間営業?!

今日も今やっと閉店作業が大体終わった。連日の朝まで営業。皆様にお越し頂けるのなら、いっその事このまま12時間営業にしてしまおうかなぁ・・・(笑)

昨日、Sin様がいらしたその日は明け方まで営業していた。(う~ん・・やはり昭和町はスロースターターな街だ)お客様がお帰りになられて洗い物などの閉店作業をしていた。その日は睡眠不足だったのでへろへろになっていた・・・。パパッと後片付けを済ませて店を出た。

 いつも帰りがけに通る近所の飲み屋さんがある。そこは夕方から営業されているのだが僕が帰る頃(遅かったら7時過ぎ)でもいつもお客様がいて営業されている。ご近所では朝まで飲める店として有名なのだが「ここのマスターはいつ寝ているのだろう?」と言う事をいつも思っていた。そこには行った事はなかったのだが、ちょうどその日僕の店に来てくれていてお世話になっている方がその飲み屋にいらしてお誘いがあった。前から一度行ってみたかったのでよい機会だと思いお伺いする事にした。

 のれんをくぐりご挨拶をして席に着いた。と言えどもバイクで帰るのでお酒は飲めない。ホットウーロン茶を飲みながら食事をご馳走になった。お世話になっている方とマスターと色々話をさせて頂いた。その中で僕は疑問に思っていた事をいくつか口にした。「マスターはもうどれくらい店をやってはるんですか?」すると「そうやなぁ。ここでは6年やけど昭和47年から商売はやっとるで」おぉ~僕はまだこの世に生を受けていないぞ・・・と思いながら次の質問「僕夕方に昭和町に来て明け方にいつもこの前通って帰るんですけどいつも朝までお客さんおって長い時間営業してはるんですねぇ。」するとマスターは「長い時は10時位まで店は開けとるで!それから寝ても3時には起きてあくる日の準備や!」えぇ~・・・過労死しまっせと思いながら「僕も近所で今年から飲み屋始めたんですけど、かなり長い時間働くからまだ2ヶ月やけどちょっとへばってますねん・・・」するとマスターは「兄ちゃん今いくつや?」僕は「30になりました。」すると豪快なマスターは恐ろしい発言を・・・「まだ30かいな?わしが30の頃は1時間寝れたら1週間や10日は大丈夫やったで!兄ちゃん位の年やったら1時間も寝たらなんぼでも働けるわ!そらまぁ睡眠不足はお勧めできへんけどな。ガハハッ!」えぇ~~・・・そんな殺人的な労働時間はなんぼ若いゆうたかて僕には真似できまへん・・・。

 確かにここのマスターはバイトを雇っているわけでもなく切り盛りされている。僕も寝る時間以外は昭和町に居てひたすら働いている・・・しかしここの飲み屋のマスターは僕の店の開店時間よりも早く店を開けて、僕が閉店作業を終えて帰る頃にもまだお客様が居て一緒に飲んでいらっしゃる・・・。開店準備と閉店作業を考えると何時間働いているのだろう・・・。鉄人だ・・・。

 いつも3時には起きるとおっしゃっていたので逆算すると・・・昼に寝たなら・・・3時間睡眠位?・・・それを毎日続ける・・・この人はナポレオンか?商売をやっていくには根性がいると言う事を身を持って知った。僕はまだまだ甘ちゃんだ・・・。昭和町にはいろんな人が居る。

ちょっとの事でへばらないように鉄人を見習って頑張ろう。でも無理はしないでおこう・・・(笑)
 

#日々の出来事

この記事を書いた人