今日は週末の土曜日。「忙しくなってくれたらいいなぁ」なんて期待を抱きながら開店準備はバッチリに18時開店!開店準備に抜かりは無い!さぁ今日一日楽しみだなぁなんて考えながらお客様を待った。
30分・・・1時間・・・2時間・・・ 「まぁ大体一番最初のお客様がいらっしゃるのは遅かったら21時を廻ることはざらにあるし気長にお待ちしよう。」と余裕を持ってお客様のお越しを待った。それからさらに・・・30分・・・1時間・・・2時間・・・「あぁもうこんな時間かぁ。週末だしミナミかどこかで飲んでらっしゃるのかなぁ。」今日の大阪は寒かった。3月半ばを過ぎたと言えど、まだまだ寒さが身に染みる・・・お客様がいらっしゃらないと余計にそれを感じてしまう・・・爪先から体の芯を冷やしてくる。それからさらに30分・・・1時間・・・2時間・・・残酷かつ無情に時は刻一刻と刻まれていく「もう日付が変わってしまうなぁ・・・」日付が変わってからは全くの余裕が無くなった。表通りの人通りやイーゼルが出てるかなぁとまたそんな猜疑心に駆られて2,3度表に出てみたものの何の異常もない。「やっぱりまだ寒いからお客様は出歩かないのかなぁ」いろんな憶測が脳裏をよぎった。手を打とうとしても打つ手などあるはずも無く・・・。近所の居酒屋のママさんが以前に「0時廻って誰も来てへんかったら電話して来てやぁ」とのありがたいお言葉を頂いた事がある。一瞬心が揺れた。しかし、ママさんに甘えてはいけない!商売をしていく上で現実と言うものを受け止めよう。覚悟を決めた。
開店してから2ヶ月の間最小来客数は2人と言う日は何度もあった。運良くぼうずの日だけはなんとか免れていた。しかし今日だけは厳しい現実を受け止める日になるのだろう・・・。そう思って一人店内で静かに待っていた。もう2時になるまでは30分余りしかない「あぁぁやっちゃった・・・まぁ落ち込んでいても仕方ないし、前向きにトータルで考えよう。」そう開き直っていた。すると”ガチャ”と扉が開いて一人の男性が階段を登ってきた!「マスター!忙しいか~!」若旦那の登場である。自嘲しながら冗談にしてはあからさま過ぎるが「めっちゃ忙しくて大変ですわ。」と言ってみるも・・・なんか空しい・・・。仕事着の白衣を着たままの若旦那は大きいハンバーグを差し入れに持って来てくれて「熱いうちにはよ食べや!」とだけ言い残してまた下に降りていった。
それからまもなくTシャツ1枚の若旦那が来てくれた。「明日朝6時頃に起きなあかんからパッと飲んで行くわ」と言ってモルトをストレートで矢継ぎ早に、くいくい・・・くいくい・・・くいくい・・・「マスターもアルコール入ってへんやつなんか飲み!」と言っておごってくれた。生駒寿司は今日も忙しかったらしく結構アルコールも入っている。しかも明日は朝早い今から寝たとしてもそんなに寝ることが出来ない。いつも上が静かだと察知すると心配して来てくれる。そんな面倒見の良い兄貴だ。「男だ・・・。」僕は少し目頭が熱くなっていた・・・。若旦那は「これでぐっすり寝れるわ。」と言って帰って行った。
それからカップルが来てくれたり、もう誰も来ないだろうとクローズにして洗い物をしていると常連の男性が来てくれた。仕事の話や、社会情勢の話など難しい話を聞かせて頂いて勉強になった。一日を振り返るとお客様がいらしたのは営業した時間のうち1時間に満たない。お越し頂けたお客様には大感謝です!
いつしか辛酸を舐める日がやってくるのだろう。その現実を受け止める覚悟は出来ている。僕は周りのいろんな人に支えられて生きている。そう改めて実感すると共に、この店も支えられて維持できている。いい店になるように皆の助けに甘えるだけでなく僕も努力を怠らないでしっかり頑張ろうと思う。明日はお昼から昭和町でボーリング大会がある。早起きして頑張ろう!
今日は、いやいつも若旦那に助けられている。ぼうず寸前だった閉店30分間前・・・当店のリーサルウエポンが発動した!
リーサルウエポン発動~!!!
#日々の出来事