MENU

決して忘れない

コニャニャチハ!今日は早起き猫バーの店主参段ですcat。う~ん・・・お天気

今日は晴天に恵まれた一日・・・若旦那に最後のお別れを言う日になりました。

若旦那との思い出を振り返ると枚挙にいとまがありません・・・次々にいろんな事を思い出してしまって目頭が熱くなります・・・涙が自然と止まらなくなります・・・でもそれではいけないので・・・涙は今日で終わりにしよう。

若旦那と出会ったのは店を始める前の開業準備の時からだからもう2年以上前・・・今になり振り返るとたった2年だけだったのかとも思う。

若旦那は兄弟が居なかったので僕を本当に弟のように可愛がってくれました・・・本当に最後の最後までいろんな事を僕に教えてくれました・・・その中でも亡くなる少し前の言葉は焼きついています「イライラするな」「どっしり構えとけ」「野菜はしっかり食えよ」「バイクは安全運転しろよ」

若旦那とはいろんな話をした・・・いろんな事を教えてくれた・・・一緒に飲みにも出掛けた。

自分の事よりも親の事や人の事を大事に思う男だった・・・親の事を話すと涙する男だった。

プライドの高い男だった・・・誰であろうと何であろうと人におごってもらったり人の世話になるのを嫌う頑固な男だった。

負けず嫌いな男だった・・・猫バー忘年会を生駒で出来ない時もとても悔しそうで俺やったらもっとすごい事するでって言ってた。

女には優しい男だった・・・その場で怒らなくてはいけない時にtamaちゃんに注意しようとしたら何度も「マスタービール!」って邪魔された。

面倒見の良い男だった・・・階段を登る足音がせず猫バーが暇だとわかると仕事が終わってしんどくてもいつも猫バーで飲んでくれた・・・食用花を初め、スダチ、魚、食べ物なんかをしょっちゅう持ってきてくれた。

そんな事を思い出しても頭の中の整理がついていない・・・。

年を取ったら田舎で自給自足の暮らしをするのが夢だと言っていた

退院してきたらまずはおでん屋でも始めるかと言っていた

大して変わらないはずのビールの注ぎ方も「やっぱりマスターが注ぐビールが一番美味い!」と言ってくれた

「ピザやったらちょうどいいかもな・・・」最後の最後まで猫バーブログを読んでいてくれたみたいだ

素直じゃなかった強がりな人・・・「俺の事は誰にも言うなよ」・・・お客様や知り合いの人に生駒の事を聞かれても「知りません」とごまかすのが辛かった・・・退院してきてからも元気に振舞っていた・・・しんどくても重い足取りで猫バーの階段を登って来てくれた・・・体の事を考えずかなり飲むので「もう酒は出せません!」って言ったら・・・次からはハイボール2杯しか飲まなかった・・・素直になったのか・・・もっと好きなだけ飲んだらよかったのかなぁ。

最後の入院になった時も僕には言わなかった・・・痩せた体を見るのが辛かった・・・病院に行ったら「誰に聞いたんや?」と言っても帰る時には「ありがとうなぁ頑張って来いよ」と言ってくれた

最期を迎える1ヶ月前には「マスター俺もうあかんわ・・・気合も入らへんわ・・・」と言っていたけど・・・それからは「マスターの顔見たら元気出てきたわ!早く良くなって退院するからな!」とずっと言っていた・・・素直に病院に来て欲しいと言った事は無い・・・読みもしない漫画を買ってきてくれとか、ハンバーガー買って来てくれって言って無理して頬張っていた・・・最後の最後まで意地っ張りで頑固だった

1週間程前には居合わせた友人の方に「後1ヶ月もしたら退院するから一緒に上でカクテルとウイスキー飲みに行こうな」と言っていた・・・僕らはただ笑顔でうなずくしかできなかった・・・

体は病魔に蝕まれていったけど1日前には普通に話した・・・

最期を看取る事は出来なかった・・・早めに行くはずだったのに不思議とその日は目覚まし通りに起きれなかった・・・店で使う文房具を買ってから病院に向かった・・・

遅かった・・・ほんの10分前に亡くなったのだと聞かされた・・・今まで痛いとばかり言っていたのが、最期を迎える数時間は痛いとも言わずに時には笑って静かに息を引き取ったのだという・・・愛するご両親に看取られて。
 
後悔ばかりが頭をよぎる・・・。

思い出を振り返ればキリが無い・・・。

珍しく弱気に忘れられるのが寂しいとつぶやいてた若旦那・・・あなたの事はこの先何年経とうと僕は決して忘れない。

皆様の記憶にもきっと・・・ずっと・・・。

今から最後のお別れをしに行ってきます。

#日々の出来事

この記事を書いた人