MENU

正比例

 3月も半ばに差し掛かろうとしているのに今日の大阪はとても寒かった。春の訪れは三寒四温とよく言うけれどまさにそれを体感する事の出来る一日だった。最近は暖房を消していても暖かい日があったのに今日はまた冬の寒さに逆戻り・・・暖房を効かせていてもカウンターの中に入るとつま先から寒さが伝わってくる。

 外の寒さから逃れようとして午後8時過ぎから店内にはまた閑古鳥が群れをなしてやって来た・・・(苦笑)鬼門であると言われる2月前後の寒さ。やはり寒さや気温とお客様の飲みに行こうという意欲を奪うのとは正比例するのであろうか?

 そんな底冷えがする一日はバックバーからボトルを出し棚を拭いてボトルを一本一本磨き上げ配置を変えて、並び替える事に一日の大半を費やした。薄暗い店内で一人黙々とそんな事をしていると無性に孤独感にさいなまれた。「なんだかなぁ・・」と阿藤海のような独り言をつぶやきながら(笑)ただひたすらボトルを磨いていた。

 そんな一日はもちろん階段を登る足音も話し声も椅子を動かす音すらもしない。そうすると決まって1Fから「気合や!気合~!」と言いながら2Fに上がってきてくれる人がいる(笑)これもまた閑古鳥が鳴いていると若旦那が上がってきてくれる事とは正比例するのであろうか?(笑)

 今日は2月と同じく閑散とした一日だった。発注もなければ、ゴミも出すほど無い。明日は「どっぷり昭和町」実行委員会のミーティングがお昼からある。早く起きなきゃ!なのでたまには早く帰って冷えた体を暖める為にゆっくりとお風呂に入り湯船につかろう。そしてチャン太といつもよりは長めに遊んで相手にしてやろう。冷え込んだこんな日はバイクの機嫌が悪そうだ・・・。気をつけて帰ります。

今日も一日お勤めご苦労様です!朝からご出勤の方どうぞお気をつけていってらっしゃい!

#日々の出来事

この記事を書いた人

前の記事
次の記事