MENU

闘魂注入!!

 やったー!今日は溜まっていた事務作業の処理がはかどったぞ!・・・今日はのんびりと勉強が出来たぞ!・・・今日は洗い物がないぞ・・・今日は仕入れの発注がないぞ・・・・・・今日は捨てるゴミがないぞ・・・。だめだ・・・自虐的過ぎる・・・。

 そうです・・・。今日は一日開店休業そのものでした・・・。6時に店を開けてから日付が変わるまで誰もお客様がいらっしゃらなかった。お越し頂けるお客様の気配がしない・・・全く持って人の気配がない・・・。店を開けたもののもしかしたら表のイーゼルが無くなっているのではないか・・・もしかしたら扉の札がCLOSEのままになっているのではないか・・・もしかしたら外灯が点いていないんじゃないか・・・そんな猜疑心に駆られて何度も表に出てはみたが・・・やっぱり全てちゃんとなっている。

 月末の給料前、しかも寒い2月の最終の月曜日・・・やっぱり皆様外出を控えてらっしゃるのか・・そう思って自分を納得させるしか術がなかった・・・。そう開き直って溜まっていた事務作業を黙々とこなしていた。

 するとガチャと扉を開ける音がして誰かが上がって来た。間髪入れずに「おぉ~い。腹減ってへんかぁ~。」生駒の若旦那の豊兄貴が赤だしを携えて上がってきた。「はい・・減ってます・・。」腹が減っていると言うよりもお客様が誰もお越しにならずに暇すぎて疲れていたのだと思う。「まぁ赤だしでも飲みいな!」と僕に差し入れてくれた。僕の推測だが腹が減っているのを心配してくれる前に豊兄貴が1Fで仕事をしていて2Fが開店してから階段を登る足音が聞こえず物音がしなかったからお客様が来ていないということを心配してくれていたのだと思う。無理に元気ぶって僕は「すんませんねぇ。今日は事務作業がはかどりましたわ。ハハッ」とおどけてみせる。豊兄貴は商売の大先輩だ。そんな事はあきらかにお見通しだった。「そんな辛気くさい顔すんなや!気合や気合!」と一喝してすぐさま「ビール一杯くれ!」と言って僕が注いだビールをさっと飲み干して「今日ははよ閉めて後からくるさかいに」とだけ言い残しまた下へ降りていった。その後男性2名がいらしてぼうずは免れたのだが、その方たちもさらっと帰って行った。
そしてしばらくして豊兄貴が上がって来た。まずビールをさらっと飲み干してそこからまた深夜のモルト勉強会。今宵はローランド編。ブラッドノック花と動物シリーズから始まり、ローズバンク、オーへントッシャン、グレンキンチーとローランドモルトを色々飲んでくれた。(なんてお礼を言えば良いのだろう・・お世話になりっぱなしですいません・・この借りはいつか必ず・・返せるかな・・(笑)いつもの職人業の味覚で色々話を聞かせて頂いた。日本酒でも顕著であると言うグラスに注いですぐの香りと空きグラスの残り香の違いなどを教えて頂いて目からうろこだった。そして勉強会が終わり豊兄貴は帰っていった。

 そして閉店作業をしていると「おーいちょっと下に来いやぁ~!」と豊兄貴。さっきの勉強会で僕はほんの少しづつではあるがモルトをテイスティングしていた。モルトを飲んだと言う程の量でもなかったが心配して「熱いあがりでも飲んで少し一服しいや!」と下に招いてくれた。下に行くと大将がカウンターに腰掛けている。そして3人の座談会が始まった。

「腹減ってるやろう!ぎょうさん食べや!」と大将特製の昆布の佃煮に温かいご飯をご馳走してくれた。そこでも笑い話の中で、それと言わなくても色々励ましてくれた。「どこかて今は暇や!一日位でへこんどらんと月トータルで考えや。」う~ん、そうだなぁ一日一日の売り上げで一喜一憂していてはあかんなぁ。もっと長い目見なくてはと考え直した。ほんまに生駒ファミリーに入っといて良かった(笑)

豊兄貴、大将!闘魂注入してもろて、おおきに!気合入れて頑張りますわ!

#日々の出来事

この記事を書いた人