MENU

めりくり☆

こにゃにゃちわぁ~♪ここ数年はクリスマスは仕事!が当たり前の見習いtamaですpiyo

皆さんHappy Merry X’masicon12xmas02icon12

皆さんはどのようにクリスマスを過ごされるのでしょうか??
恋人と?家族と?はたまたバーでひとりクリスマス??

大切な人と過ごすのもいいですが・・・賑やかな町からちょっと離れた下町、昭和町で猫バースタッフと過ごすクリスマスもなかなか宜しいかと思いますよcatpiyo(笑)
聖夜にウィスキーやカクテルを飲みながらmalt、マスターの漫談を聞くのも乙なものかと・・・face06(爆!)

と、冗談(?)はその辺にしといてicon23、ササッとスコットランド旅行記を。

親切なアイラ島の人に、また助けられた私達は一度B&Bに戻って、お土産などで重くなった荷物を置き、
今日はアイラ島での最後の夜・・ちょっと奮発して外でディナーを食べる事にmusic01
スコットランドの郷土料理の1つである・・ハギスをまだ口にしていない私達は、クリスティーンに教えてもらった、数少ないポートエレンのレストランへicon16

しかし、まだ夕食には早いので、その辺を散歩する事にmusic01

B&Bの前の道を、今日ウォーキングしてきた方とは逆に・・左に曲がってボウモアの町の方に歩いていくと浜辺があります。
浜辺の手前には芝生があり、そこにベンチもあってちょっとした公園の様になってます。

そこには、こんな看板があります。

裏にはアイラ島の地図も載っています。

そして、その浜辺からは・・・

アップにすると・・・

ドドンッ!!『ポートエレン』だぁー!!

現在は蒸留所としては閉鎖していて、モストスターとして稼動しているポートエレンicon25
円筒からはモクモクと煙が立ち昇っています。
ポートエレンの町がピート臭に包まれているのは、このせいでしょうface06

浜辺を歩きながら、近づいて行きますicon16

ポートエレンも公園と隣接していて、柵も無いので・・勝手に入ってしまいましたface03

ちょろっと中を覗いて、怒られると嫌なので・・・そそくさと退散icon16

そして、クリスティーンに教えてもらったお店の前で、モジモジする私達・・・
だって、お店の中には誰もおれへんねんもんicon10
やっているのかやっていないのか・・入っていいのかあかんのか・・モジモジ・・・

すると1台の車が停まって、中から男の人が声をかけてきました。
うぅ~ん?何処かで見たことのある顔・・・face06
ハッ!face08ボウモアの蒸留所見学を案内してくれたおっちゃんやん!

「何してるの?」と。
「おっちゃ~んicon06、また会えると思ってなかったで!嬉しいわ!」
「どうしたの?何か困っているん?」と。
「そうやねん。ここでディナー食べようと思ってるねんけど・・開いてるんかな?」
「あぁ~!開いてるよ。」と。

なんて偶然!ボウモアのおっちゃんに再会して、助けてもらいましたmusic01

しかし・・店に入って「ハギスください!」と言うと・・・
「今日はハギスないんです。」と。icon15icon15cry

ガビィーンとショックでしたが、美味しいディナーをいただきましたicon28face05

私はフィッシュ&チップス

魚の間にタルタルソースが入っていて、めちゃウマ!!

元調理師は・・・なんとかシュリンプ(名前わすれてしまいましたicon11)

こちらも盛りだくさんの海老に大満足でした。

そして、帰りには外は真っ暗。満天の星空を見ながら帰ってicon16
アイラ島での最後の夜は深けていくのでしたface04

今日はここまで!
次回、アイラ島脱出!
乞うご期待!!

この記事を書いた人