MENU

まだ見ぬ兄貴からの贈り物

 
僕には3人の兄貴がいる。実の兄貴昭和町の兄貴。そしてウスケバの兄貴。

 本当に兄貴達には色々お世話になって可愛がってもらっている。実の兄貴には開業前に家族で店に来てもらった。開業前の忙しさと不規則な生活、また金が無いのも重なって栄養不足になっている時にご祝儀を頂いてそれで良い物を食べて心身ともに栄養を補えた。昭和町の兄貴にはいろんな事を相談したり、料理や酒など色々な事を教えてくれて勉強させてもらっている。また売り上げが厳しくて落ち込んでいたら知り合いの方を連れて来てくれたりしょっちゅう飲みに来てくれる。
 
 そしてまだ見ぬウスケバの兄貴は開業前、僕がウスケバに参加するようになってからずっと励まして面倒をみてくれている。僕の体調を気に掛けてくれたり、仕入れの事などでアドバイスをくれたり、僕の些細な喜びに共感してくれたり、まだウスケバの兄貴に会った事はないのだけれど精神的に支えてくれて本当に感謝している。

 その兄貴から先日贈り物が届いた!突然の事だったのですごい驚いた。

先日開店前の準備をしているとWSJ太田様から店に一本の電話が入った。トゥルル~♪トゥルル~♪「お電話ありがとうございますwhiskycat1494です。」すると「太田です。今からそちらに4本のボトルが届くと思います。」え?何かの間違いじゃないですか・・僕は何にも頼んでいませんよ・・と一瞬困惑した。すると「ある方からの贈り物です。その方は遠方にお住まいでなかなかお店にお伺いできないので先に開業のお祝いとして送りたいとの事です。」えぇ~!!そんな・・恐縮するのと喜びとが重なってテンションが上がり「ほんまですか!ありがとうございます!」と大きな声で目の前には誰も居ないのに営業のサラリーマンの方のように一人店内でお辞儀をしまくっている自分が居た。

 受話器を置いたその瞬間に「宅配便です。」まるで計算されたかのようなすごいタイミング!喜び勇んで受け取り伝票にサインをしてボトルの入った重いダンボールを床に置いてそれを目の前にした。一呼吸置いてからダンボールを開けた。 「!!」なんじゃこりゃ~!嬉しさのあまり気を失いそうになった(笑)そしてゆっくりと慎重に一本一本確認しながらダンボールから取り出していった。


 写真左から「フレイミングカスク1998 8年」 」「ロイヤルマイルウイスキー社クライヌリッシュ1995 10年カスクストレングス」 「ザ・モダンマスターズ ロングモーン1976」 「UDレアモルト ローズバンク1981 20年」以上の4本がウスケバの兄貴からの贈り物・・・嬉しい・・・(感涙)

「フレイミングカスク」はアードベック、ボウモア、カリラ、ラフロイグのヴァッテドで60・4%のカスクストレングス。アイラファンが多い当店には最高のアイテム。「クライヌリッシュ」は2006年小売店世界一に輝いたロイヤルマイルウイスキー(英国)のオリジナルボトル。シェリー樽熟成のシングルカスクで59・5%。まだ飲んでないけど既によだれが・・(笑)「ロングモーン」はずっと前から入れたいと思っていてオフィシャルの15年を考えて探していたのだが手配が出来ないままでいた。そのロングモーンが手元にある・・しかも僕の生まれ年(1976)のヴィンテージを・・・(また感涙)「ローズバンク」はずっと欲しかったUDレアモルトシリーズで20年物。レアモルトは入れたかったのだが・・・高価な物なので手が出なかった。そのレアモルトが・・・しかも今は稼動していない貴重なローズバンク・・・(またまた感涙)さすがはローズバンクが大好きな兄貴だ! 

 ウスケバの兄貴はこの4本のボトルを贈ってくれた際に、これらのボトルを皆様の笑顔に変えて欲しいと言った。なんて優しい兄貴なんだ・・・(感動)兄貴の名前はあえて出しませんでしたがウスケバブロガーの方なら写真を見ただけで誰かお分かりになったと思います。ローズバンクの写真をつけるだけでリンクを貼る必要もなかったですね(笑)

そんな兄貴からの贈り物を全てなくなるまで大事にしたいと思っている。

 
 

#日々の出来事

この記事を書いた人

前の記事
次の記事