MENU

ちっちゃなキルホーマン♪

こにゃにゃちわぁ~♪今週の土曜日に開催される“猫バーcat忘年会”が楽しみな見習いtamaですpiyo飲んで食うべし!

とうとう12月に入りましたねぇ~・・・年内に終わるのか・・・?
と、いう事でとっととスコットランド旅行記にまいりますicon16

回りの風景が今までと全く違うキルホーマン蒸留所に着いた私達は・・・クリスティーンに連れられ建物内へicon16

お土産売り場も今までと違い、キルホーマンの物はほんの一角だけで、後はスコットランドの物やアイラ島の物などを販売していますicon27

お土産売り場の奥にカフェがあり、今日は此処で昼食ですicon28
カフェの真ん中には子供の遊ぶスペースと玩具があります。この日も何人かの子供連れの人達がいて、皆仲良く遊んでいました・・・なんて微笑ましい光景face05

で、私達は今日も昼食は・・・スープとパン・・・と、スープが来る前にアイラエールで乾杯icon12

私とクリスティーンが野菜のスープ

元調理師がハッドクというお魚のスープ

ここでひとつ・・・。アイラ島では、そんなにいらんやろ!?icon10って言うほどパンにバターが付いてきます。
なんでこんなにバターがいるんやろ?と思っていると・・・アイラ島に来て3日目、ようやく分かりましたface06
クリスティーンがパンを半分に割り、その中にバターを丸々突っ込んでるぅ~!face08
バターをパンに塗らずに突っ込んでるぅ~!face08
だからか分かりませんし、クリスティーン流の食べ方かも知れませんが・・・なんか妙に納得・・・?face06
いやっ・・でも、やっぱりバター多いって!

私達はコレだけではやっぱり物足りず、スコーンとチョコケーキも追加で頼みましたicon28
ここのスコーンが結構ウマくてicon06行かれる際は一度ご賞味をgood

「ごちそうさまでしたmusic01」をして、お土産売り場を見ているとクリスティーンが“クイクイ”手招きしていますface01
クリスティーンに呼ばれて行くと、そこには長身の優しそうなおじさんが・・・face01誰や??

「ここのマネージャーさんやで!」とクリスティーン。
「この人が案内してくれるって!」とクリスティーン・ローガンさん。

face08えっ・・いいんですか?ありがとうございますface02
という事で、いきなり見学開始icon16

お土産売り場の隣の建物に入ると、その部屋だけで全ての工程が見れましたface08

まずは、マッシュタン

今までのと比べればビックリするぐらいちっちゃい!
中はこんな感じでグルグル回してます。

次は、ウォッシュバック

これまた、ちっちゃ!
中はこんな感じでブクブク発酵中。

そして、ポットスチルも・・・ちっちゃくて可愛いheart02

初留釜と再留釜が一基づつしかありませんでした。

ローワイン・スピリッツセーフも当然の如く一台だけ

なんて可愛いんだ!キルホーマン!heart01face10

でも流石に貯蔵庫は別で、樽の大きさも特別小さくはありませんface06(当たり前か・・・)

なにやら色分けしていて、今の所は白色が稼動を始めた最初の2005年の樽の様です。

おじさんに案内してもらって、お土産売り場に戻ると・・・テイスティングが待ってましたicon06
年数の浅いヤツはやっぱり個性がありますねぇ~face03と渋い顔をしていると、おじさんが「コレで加水してみぃ~」と。
出たぁー!茶色いキルホーマンのマザーウォーター!
初ブラウンウォーターにドキドキしながらも、おじさんがドバッと入れてくれるもんやから・・・めちゃ薄くなってしましましたicon11
味は甘みが増して美味しかったですgoodicon11

因みに・・・ここのお手洗いの水も茶色でしたface06

しばし、おじさんとクリスティーンと4人で談笑?(私はあんま分からんから愛想笑い?爆)
ここでまたクリスティーンが要らぬ事を・・・
「今日、tamaに日本の歌を歌ってもらってん!tama!もっかい歌って!face02
拒否するも・・・3人にはやし立てられ、本日2度目の赤面でした・・・icon15icon15orz

ここで、おじさんが「来年、日本に行くねん。マガジンライブにね!」と。
おぉ!そうなん!face08ほな、またその時に会おう!face02

という事で、キルホーマンを後にしましたicon17dashdashdash

次回は遺跡とポートエレンの町です。
乞うご期待!!

この記事を書いた人

前の記事
次の記事