MENU

テンダーバー

急ぎ足の東京観光の締めはやっぱりバーじゃなければ話にならないと思った僕はバーに向かった。

 その前に充電が切れた携帯を復活させるためにコンビニに寄り携帯のバッテリーチャージを買って充電。コンビニの店員さんにテンダーバーまでの道のりを調べてもらった!東京の人は冷たいと言う先入観は全く無用だった。東京の人は優しい〜〜〜(#^.^#)

 とかく老舗のバーは閉店時間が早い。何の計画もしていなかった僕は思い当たる東京のバーを頭に浮かべた。「もるとや」「ISLAYBAR TOKYO」..etcモルトバーばかりが頭に浮かんだ。しかし何年も前から行きたかったバーに決めた。

それは銀座の「テンダーバー」世界的に知名度の高い上田和夫さんが構えるバー。僕の苦手分野(苦笑)カクテルの名門バーである。(ブログ掲載了承済)

入る前はしどろもどろ...緊張しまくり..majima様の銀座ツアーに参加出来ない無念さから一足先に一人銀座ツアー(笑)を決行!

薄っぺらい財布と自分の身なりとにらめっこしながら意を決して重そうな扉のノブに手を伸ばした。

キターッッ!!来てしまった銀座のバー。カウンターに案内されてまずはジントニック。その雰囲気に飲まれないように背筋を正して強がって余裕を見せる。

カウンターの中にはあの上田和夫氏が!!う〜ん非現実的。無理を承知で上田和夫さんにカクテルをオーダー。しかもラフロイグベースのサイレントサード。

すると上田和夫さんが目の前でハードシェークをしている!う〜ん夢心地!そして目の前には細氷がちりばめられたサイレントサードが!「うまい!」しか言葉はない。感動以外の何者でもない。

それからしばらくの間上田さんのもとで20年働いていらっしゃる新橋さんといろんな話をさせて頂きバーテンダーと言う職業は何かと自問自答していた。カクテルの技術より大事な物を教わった。本当の意味でのバーテンダーとお会い出来た気がした。

最後にピュアラブを頂いてチェック。恐れおののいていたが..想像していた金額とは大違い!立地と雰囲気、付加価値を考えるとこれでいいのか?と言う位の額。恐れ多くも名刺交換をさせて頂いた。銀座に、そしてテンダーバーに来て良かった!上田様、新橋様ありがとうございましたm(__)m  majima様銀座のバーツアーにテンダーバーは入ってますか?テンダーバーは入れなきゃダメですよ(笑)

そして明日に備えてカプセルホテルに入りシャワーを浴びてビール片手に一服(-。-)y-゜゜゜急ぎ足の東京観光は終わった。

明日はいよいよウイスキーマガジンライブ!ホテルの人が叩き起こしてくれるらしいので寝坊の心配はない(笑)

おやすみなさい〓

この記事を書いた人

前の記事
次の記事