MENU

寿司マナー

 僕は一人でカウンターの寿司屋に入れる程の大人の男ではない・・。以前に生駒寿司に食べに行ってほんの少しは寿司屋の雰囲気に慣れたかなと思う。

 生駒の若旦那に寿司マナーのハウツーをレッスンして頂いた事がある。メニューなどを見たりして決めるのも良いが、一見で入る所は勝手がわからないもの。不安なく食事が出来てスマートな注文の仕方は、持ち合わせの金額と相談しながら、予算は大体この位でと伝えて握ってもらう。その際に嫌いなネタや食べる事が出来ないネタを予め伝えておく。そうすれば、不安なく美味しいものが握ってもらえるのだと言う。またそう言ってもらった方が職人さんも仕事がやり易いのだと言う。一石二鳥の注文方法だなぁと思った。

 「若旦那!こんな感じで良かったんでしたっけ?」僕には縁の無い話だけど(笑)もし僕がカップルで行く際は恥をかかないようにしっかりと覚えて置こう。でもバーに行った時のオーダーで「今日は3杯くらい飲むつもりです。予算5千円位でロングから入って〆はモルトで」とかそんなおまかせのオーダーの仕方する人っているのかなぁ。と思ってみたりしました。そんなオーダーをした事がある方や、そんなオーダーを受けたと言うバーテンダーの方っていらっしゃるのでしょうか?とても興味があります。

#日々の出来事

この記事を書いた人