MENU

まかない

 僕は食に関してあまりこだわりがない。目の前にある物ならセロリ、ピーマン、ゴーヤ、生レバー、ホルモン、なまこetcとにかくなんでもありがたく食べるし好き嫌いはほぼない。(獣臭い?食べ物だけはちょっと苦手です・・・特にチーズのシェーブル・・・)

 普段の僕の食生活は貧乏もあいまって散々たるものである。仕事を終え朝方の帰りがけはファーストフード位しかやってない。吉野家、すき家、たまに24Hのマクドなど・・・。そして住んでいるマンションの下がコンビニなので腹が減ったらカップラーメン・・。毎日ジャンクフードのオンパレードである・・。

 たまに知り合いのお店に顔を出して食事をさせて頂くのだが、時間がいつもギリギリなのでそうしょっちゅう行く時間が取れない。もっと体の事を考えなくてはならない事は以前倒れてから身にしみてよくわかっているのだけれど・・・。

 でも僕には強い味方がいる!whiskycat1494から徒歩10秒、ダッシュで行けば2秒(笑)もちろん当店1F生駒寿司!店に入る時間が遅くなったり、買出しや用事をしていると食事を取る時間がなくなってくる。今までなら時間がなければ食事を取らなかった。しかし前述の開店前に栄養失調(この飽食の時代に・・)に陥ってからそんな事はしなくなった。

 食事に行っている時間が無かったら下に行って「にぎり1人前頼んます!」と一声掛けるとすぐに生駒のおかんが「毎度~!」と持って来てくれる。(いつもおおきに。階段登って来てもろてすんません・・おかん階段登んのしんどかったら僕が取りに行きますよってに・・)

 ジャジャーン!やって来ました!ペコペコのおなかを満たしてくれる握り盛り合わせ!季節や仕入れによってネタは日替わりだがアンビリバボー!いつも大体1300円!回るお寿司と変わらない値段!(盛り合わせは8貫ですが、いつも大将か若旦那がちょっとおまけしてくれてます(喜)新鮮な美味しいネタとシャリ。充分におなかが満たされる。

 ご来店の際はwhiskycat1494のカウンターでも生駒寿司を頼めます。当店にお越しになられる前やその後にももちろんご利用頂ける。そこで僕がお客様の立場になってシュミレーションをしてみた。

 昭和町駅から歩いてきて、まずは食事をしたいなぁと思う。空腹を満たす為に生駒寿司で盛り合わせを一人前注文(ちょっと贅沢に、上握り盛り合わせなら2400円)、空腹を満たして2Fへ。チャームのチーズを(チャージ200円)をつまみながらまずは「とりビー」でザ・プレミアムモルツ(600円)を飲み干す。飲む体制が出来上がったのでさぁいざモルトへ。芳醇なハイランドパーク(800円)が飲みたくなりオーダー。秀逸なモルトを五感で味わう。ちょっといい感じになってきたぞ!次はカスクが飲みたいなぁ。同じハイランドパークで比較テイスティングだ!SMWSの4・106(1300円)にしようか?それともW&Mの10年57・2%(1000円)にしようか?悩む所だがよしW&Mにしよう!そして風味豊かなカスクを堪能する。さぁそろそろ〆の1杯にしよう。アイラモルトのラフロイグ(700円)かショートカクテルか・・。マスターの参段に難しいカクテル言っても無理そうだしなぁ・・(苦笑)たまには参段にシェーカーでも振らせてみようか。こいつが作れそうで美味しそうなもの。「ラフロイグベースのサイレンとサード」(900円)銀座のテンダーバー上田和夫氏のハードシェイクの動画を家で繰り返しみて勉強したらしい細氷を浮かした仕上がり。3段振りにしたらなんかぎこち無いけど・・(苦笑)ラフロイグのフレーバーとコアントローの甘み、レモンの酸味が調和していてまぁ参段が作ったわりにはいけるなぁ。かっこ良いショートドリンクの飲み方を気取り3口でさらっと飲み干して「おおきに!ごっそさん!」

 そして会計。チャージ200円とビール600円、ハイランドパーク800円、同じくW&M(1000円)サイレントサード(900円)でしめて3500円。寿司とあわせて合計しても5000円でお釣りが来る。あぁ美味しかった。

夜も更けて来た。お寿司もモルトも美味しかったなぁ。そして昭和町駅1番出口へ歩を進めた。

#日々の出来事

この記事を書いた人

前の記事
次の記事