MENU

嬉しい瞬間

 店を始めてから1ヶ月。色々なお客様に来て頂いた。ウスケバを見て来てくれた人や昭和町の人、お世話になっている人、知人、友人、幼馴染みの親友、取引先の人etc本当に色々な方に来て頂いてとても嬉しい!
 

 その中でも一見で来て頂けるお客様はなかなかお見えにならない・・。表通りから離れた言わば路地裏に近い立地条件であり目立ちにくい佇まいであるから前を通ったとしてもなかなか入り辛い雰囲気かも知れない。今のところウスケバ以外の宣伝や広告は店の扉の前にウイスキー樽とイーゼルを出しているだけでチラシを新聞に折り込んだり、街頭で配ったりはしていない。なので一見で来て下さるお客様はそんなに多くは無い。それでお客様が一見で初めて来てくれた時はとっても嬉しい!店の前に出しているイーゼルのボードに書かれた手書きの「シングルモルト主体の店」と言うのに関心を持って2Fに上がって来て下さったwhiskycat1494初の一見のお客様の男性がいる。その話を聞いた時はかなり大柄ながっちりした体格の人だが思わず抱きしめたくなった(笑)

 それから少ししてまた一見のお客様が来てくれた!近所に住む女性と神戸に住んでいるとおっしゃっていた男性。男性はモルトをかなりご存知の方で始めの注文は「ラフロイグのカスクはありますか?」とおっしゃられた。「カスク」う~んいい響きだ。「クォーターカスクならありますけど。」するとその方は「じゃそれで」とおっしゃった。やはりモルトファンの方はどこにでもいらっしゃるのだなと思い嬉しかった。 また女性の方はWE(ウイスキーエクスチェンジ)のローズバンク(59%)を美味しいと言ってくれて香りを楽しんでいて、キングスバリーのローズバンクと比較テイスティングをしていた時は驚きと共に何にも替えがたい嬉しさがあった。これからも頑張ってモルトの魅力を伝えていくぞ!!と改めて誓った。
 
 少し前にお越し頂いたお客様はすごいモルト歴の長い方でそれからも足を運んでくれている。その方は高槻市在住(僕の実家)で会社は上本町(僕の現住所)の人。う~んなんて偶然!ものすごい親近感が沸いてくる。そしてなんと!!毎日「ウスケバ」をチェックしているのだと言う。ブログは書かれていないがウスケバ発足当時からずっとまめに見ていたとおっしゃっておられた。昨日も大阪にお勤めで奈良にお住まいの方がウスケバを見て来てくれた!ブロガーではないのだがウスケバはまめにチェックしているとおっしゃっていた。スペイサイド、ハイランド辺りをしこたま飲んでいらっしゃいました。アランがお好きだそうでいろんな話をさせて頂いた。ウスケバでブログを書いていなくともウスケバは見ていると言う方が多くウスケバはウイスキー好きのコミュニケーションツールになっているのだとその素晴らしさと凄さを改めて感じました。
う~んウスケバ素晴らしい!モルトファン=ウスケバと言う図式が出来つつあるのではないかと思います。ですよねスタッフの皆さん! 

 お客様が初めて来てくれた時は本当に感動する!しかしそれ以上に嬉しいのは2回目に来てくれた時である。初めて来た時にwhiskycat1494のどこかに魅力を感じてくれてまたお越し頂けのだから。
 
 リピーターになって頂けるようにコンセプト、品揃えをしっかりと確立させてこれからもっともっとより良い店になるように店創りに励もうと思います!

#日々の出来事

この記事を書いた人