こんなに早い?時間に記事を投稿する事が出来る一日だった猫バーの専属バイヤー参段です。う~ん・・・という事は。
皆様お出掛けですねぇ・・・という事で先程の記事に続けて新入荷ボトルのご紹介を・・・猫バーにもやっとこさ山崎蒸溜所梅酒樽後熟シングルモルトウイスキー(1000円)が到着しました。
このモルトはシングルモルト(単一蒸留所のモルトウイスキー)ですが、シングルカスク(単一樽※一つの樽のみからのボトリング)、カスクストレングス(樽出しそのままの度数の高いウイスキー)では無く、アルコール度数は40%です。
モルト入門店らしくご説明を・・・
梅酒樽後熟(PLUM LIQUEUR CASK FINISH)とは
①古樽・・・ウイスキーを3回以上、延べ30年以上熟成した樽を用います。
②焙煎・・・樽の内部を炎や遠赤外線でじっくり加熱します。
③梅酒の熟成・・・浸漬、熟成後の梅酒を焙煎樽に詰めてさらに熟成させます。→これが焙煎樽仕込み梅酒と言う商品になります。
④梅酒樽・・・この空樽が梅酒樽(PLUM LIQUEUR CASK)と呼ばれる樽です。樽形状:ホッグスヘッド(250リットル) 樽樹種:ホワイトオーク
⑤山崎蒸留所モルトをヴァッティングした後、梅酒樽に詰めて約2年間後熟させます。
そして山崎蒸溜所梅酒樽後熟シングルモルトウイスキーが完成します。
これは先日の山崎ブランドセミナーでtamaちゃんに怒られながら?試飲しましたが、梅酒樽後熟の影響をかなり感じます。香りは強くなくアルコールもあまり感じる事なく、優しい樽香を感じます、味わいは甘酸っぱい梅酒の感じが充分に感じ取る事が出来ます、フィニッシュは梅酒の余韻を長く感じる事が出来ます。う~ん・・・プラム。
これはウイスキーが苦手な方でもクイクイと飲めてしまいそうです。ロックやソーダ割りにしても美味しく飲めていいかも知れません。
この梅酒樽後熟シングルモルトは美味しいですよぉ~!この記事を見た方は最寄の駅まで急い・・・~以下省略~。
ウイスキーがあまり得意でない方や、ちょっと面白いウイスキーをお探しの方は是非お試し下さい。
#新入荷ボトル