MENU

バーテンダーとして3

コニャニャチハicon23!今日は普通の朝方人間?の猫バーの店主参段ですcat。う~ん・・・夜が辛そうだicon10

さてと早起きしたのでお話の続きを・・・バーをやりたいと思って勢いだけで会社を辞めてしまったものの・・・何のアテも無かったので不安は募るばかり・・・それでも諦めたく無い・・・諦めたらまた中途半端を繰り返すだけだ・・・そう思って探し続けているとやっとこさバーテンダーとしての仕事を得る事が出来ましたface02

そのバーは僕が思い描いていたオーセンティックなバーとは違う、ダーツもあるカジュアルなバーでしたface06。でもやっとこさバーでの仕事を得て、せっかくバーで仕事をさせてもらえるんだから精一杯頑張ろう・・・そう思ってはみたものの、お酒を教えてくれる師匠やマスターもそこにはおらず・・・お酒の事然り、カクテルの事然り、店の運営の事然り・・・全てアルバイトだけでやらなくてはいけませんでしたicon10。しかも全員がバーテンダー経験が無いというオープニングスタッフで・・・icon10今、振り返って考えるとお酒の知識うんぬんよりも、本当にこのバーで働けた事に感謝していますicon12

そして猫バーを始めて現在に至り、いろんなお客様や先輩に可愛がってもらいながら、ここまで歩いてきましたicon16。人を雇って厚遇してあげられる余裕は勿論無いのですがicon10、バーテンドレス見習いとしてtamaちゃんが猫バーにやって来てくれましたpiyo。果たして僕は彼女に一体どのような事を教えて、何を伝えてあげたらよいのか・・・我流でやってきた僕の技法を教えるのがいいのだろうかface06

彼女が猫バーに働きに来て、今日に至るまで2ヶ月余りの間、試行錯誤を繰り返しながらやって来ましたface06。今まで振り返らなかった基本中の基本を振り返りました・・・彼女にはちゃんとした基本を学んでもらいたい・・・わかり易く説明する為にカクテルの本を漁ってきた・・・レッスンのビデオも漁ってきた・・・カクテルコンペの動画や基本レクチャーのビデオを見せながら教えたり説明した・・・また彼女自らがお世話になっているバーに飲みに行っては色々と質問したり、試飲会等でバーテンダーの大先輩に色々と質問していたface06。その姿を見てもう一度、僕もしっかり基本に帰ろうと一緒にやって来た。振り返ってからは新鮮な発見をいくつもさせてもらった。

tamaちゃんは家に帰ってもK氏にモルトの事を色々と教わりながら勉強に取り組んでいる・・・カクテルの事やお酒の事を学んでいるようだ・・・そんな彼女にはしっかりとした基本を学んでもらいたいと思って今もこれからもやっていきたい。ブログで綴る僕のスパルタマスター振りを誤解される方がいらっしゃるようなので・・・お酒の事やカクテルの事・・・バーの世界は深すぎる位に深い・・・まだまだひよこの僕がスタッフを含め人に偉そうに薀蓄を語るつもりもなければ、それをわかったなんて微塵たりとも思えません・・・永遠にそう思える日が来る事はないでしょうface06

これからもスパルタ?マスター振りをブログでは発揮していくつもり?ですがface03・・・それは決してお酒の事では無く猫バーで働く事の厳しさ?を教えていくだけで、これからもいいバーを創りたいと試行錯誤しながらやっていきたいと思いますcat

モルトバーというコンセプトだけど、僕は美味しいと言って頂けるカクテルもお出ししていきたい・・・頑張ってくれているtamaちゃんに成長してもらいたい・・・いつまでも現状に留まる事無くチャレンジを続けたい・・・手厳しい意見を言って下さるお客様もいらっしゃいます。でもそのお言葉に耳を傾け、またそれを真摯に受け止めこれからも猫バーはいろんな挑戦をしていきたいと思いますcat

#日々の出来事

この記事を書いた人