MENU

バーテンダーとして2

今日は若干早起きicon01、雑草野良猫バーテンダーの参段ですcat。う~ん・・・寝覚めすっきりface02

昨日のお話の続きを・・・”マティーニ”というカクテルはシンプルなレシピながらカクテルの王様と言われるだけあって、各々のバーテンダーが各々のこだわりを持ったとてつもなく奥が深いカクテルと言われていて、僕もいろんな逸話を耳にした事がありますface06。果たしてそんな奥が深く、余りにも難しいカクテルを・・・我流でバーテンダーの道を歩んできた・・・修行にも出た事の無い・・・名も無いバーテンダーの僕が作る事が出来るのだろうか・・・またそんな難しいカクテルをtamaちゃんに教える事が出来るのだろうかface06

猫バーを始めて気がつくと1年半の月日が流れましたface06。皆様に支えられて何とか店を続ける事が出来て、今に至っていますface01

店を初めてから今までいろんな壁にぶち当たって悩んできました・・・そしてこれからもいろんな壁にぶち当たって悩んでいく事だと思いますface06。でもそれを乗り越えていかなくては僕はまた今までの人生のように全てを中途半端に投げ出して生きていかなくてはいけませんicon11。お酒やバーの事についてもまだまだわからない事だらけです・・・日々が勉強だと思っています・・・でもカウンターに立つ身として、そんな甘えた事を言っていてはいけません・・・いろんな方に支えて頂いて可愛がって下さる方がいらっしゃるのだから僕は本当に幸せ者だと思いますcat

今年の5月からバーテンドレス見習いとしてtamaちゃんが猫バーにやって来ましたpiyo。今まで仕事をしてきた中で人に物を教えた事は何度かあります。それは勤めていた会社の後輩だったり・・・パチンコ屋のアルバイトだったり・・・人に物を教える難しさというのはある程度は知っているつもりでした。しかし、自分が店を始めてからバーテンダーをしているとは言え・・・バーテンダーとしての仕事を教えるのには想像よりも遥かに難しい・・・厳しい現実が待っていたのですface10

私、参段がバーテンダーを志し、勤めていた会社を辞めてバーテンダーとしての仕事を探し始めた時は27歳。ウイスキーが好きでバーという空間が好きで、自分で自分が行きたいと思えるようなバーをしたいという憧れだけで会社を辞めてバーでの仕事を探したものの・・・27歳経験無しの素人を雇ってくれるバーはありませんでしたcry・・・バーの求人を探して10件以上面接を受けましたが、何のアテも無ければコネも無く全て門前払いか不採用という結果でしたicon11。う~ん・・・やっぱり無理なのかなぁ・・・あぁ・・・またこれで僕はいい歳こいてあてどなく風来坊を続けるのかなぁ・・・そんな思いを抱きながら僕はバーの求人を探していましたicon16

しかし、全ては思うようにいきません・・・でも諦める訳にはいきませんでしたface06

ちょっと長くなりそうなのでまた続く・・・

#日々の出来事

この記事を書いた人