MENU

JP・UK飲み比べ

コニャニャチハicon23!猫バー専属バイヤーの参段ちゃんですcat。傘が手放せないこの梅雨の季節・・・今日は猫バーオーナーに命じられ?傘立ての修理をしていましたicon23。やっとこさで治りましたicon22

今回新入荷としてご紹介するボトルはマッカランファインオークですface02

マッカランと言えばモルトファンならずとも一度は聞いた事があるのでは?という程の有名銘柄だと思いますgood。イギリスのハロッズという百貨店が出していた「ウイスキー読本」ではシングルモルトのロールスロイスと讃えられていた秀逸なスペイサイドモルトですicon12

またこのマッカランはドライ・オロロソの樽だけを使用して熟成させている事で知られていて、シェリー樽熟成と言えばまずこのマッカランが思い浮かぶと思いますface01。が・・・モルトファンの方は既にご存知のようにこのマッカランもかなぁ~り昔からバーボン樽熟成で仕込んでいたんですねぇface06。ボトラーズ(基本、蒸留設備を持たない瓶詰め専門業者)ではバーボン樽熟成のみのシングルカスク(一つの樽からだけとれた原酒で他の樽は混ぜない)も多く出ていますface01

先日のブルータスさんの試飲会でマッカランのセミナーを受けさせて頂いてその奥深さとこだわりを知る事ができましたface02。という事で猫バーもシェリー樽熟成以外のマッカランを考えていた時にファインオークを入れようとなり、仕入れました。ちなみにマッカランファインオークというのはシェリー樽熟成の原酒とバーボン樽熟成の原酒をヴァッティングした物で、従来の物より若干ライトでバランスのとれた味わいに仕上がっていますgood

左が日本で流通しているスタンダードなマッカランファインオーク12年ですface01。そして右がお客様がロンドンにお仕事に行かれた際に免税店でUK向けのリッターボトルのファインオークを買って来て下さいましたicon22。アルコール度数は日本のが40%で免税店向けのリッターボトルが42・8%ですface01。う~ん・・・微妙な差だなぁface06・・・味わいはどう違うのだろうface06

猫バーにあるグレンリベットナデューラでも日本に多く流通しているボトルとUK向けのリッターボトルとがありますcat。このマッカランファインオークも味わいがどのように違うのかご興味のある方は飲み比べてみて下さいface02

※このリッターボトルは”WHISKY MAKER’S SELECTION”というラベルになっていますface06。詳細をご存知の方の情報求むcat

#新入荷ボトル

この記事を書いた人