コニャニャチハ!梅雨の晴れ間が嬉しい猫バーの店主参段です。僕のバイクはハイオク仕様!今日の給油時・・・ハイオク現金満タンで!伝票を見ると・・・リッター188円っ!う~ん・・・厳しい。
私、参段は自他ともに認める”へんこ”で”へたれ”です。今は猫バーの店主をやっておりますが・・・堪え性が無く、根性無しの私、参段は今までアルバイトを含めて50回じゃとても効かない位あちらこちらで働いてきました。中学生の頃の新聞配達(配っていいのか?)から始まり、今の猫バーで働くまでやって来たお仕事の体験談や失敗談を面白おかしく笑い飛ばしてしまい?ブログには残ってしまいますが・・・懐かしむ事無く記憶から葬りさりたい一話完結の読みきりコーナーです。今まで働いてきた職場よ・・・色々と勉強させて頂いたよ・・・ありがとう・・・そしてさよなら。
さぁ~てと・・・またまたこのシリーズでネタ切れ?を繋ごうという考えの参段ですが、ご一読頂ける方は四方山話にお付き合い下さい。
僕がいろんな職場で働いてきた訳は堪え性が無く、根性無しという事が最大の原因なのではありますが・・・そうなる過程には昔ボクシングをやっていた生活というのが起因していると思います。プロボクサーと言えど、一試合のファイトマネーは・・・保険料、プロモーター料、税金等を引くと・・・手元に残るのは4回戦ボーイの新人ボクサーでは・・・ざっと4万円・・・う~ん厳しい。
しかぁ~もプロライセンスを持っていると言えど・・・毎月、所属しているジムに月謝を収めなければなりません・・・月謝はボクシング協会で定められた1万円(90年代後半当時)。年間4試合したとしても・・・ファイトマネー手取り4万円×年間4試合=16万円-(月謝1万×12)=年収4万円っ!う~ん・・・好きじゃ無いと出来る事ではないよなぁ。
練習で朝走る・・・昼バイトする・・・夜ジムワークで絞られる・・・スパーリングでどつかれる・・・試合が決まると食事制限・・・計量前は水を飲まずにサウナ行き・・・肌はトカゲ状態でヘロヘロ・・・試合でどつかれる・・・しばらく顔が腫れる・・・そしてやっと・・・4万円。
わかってはいたけど厳しい世界だ・・・それで頂点に登りつめる事ができるのはほんの数人・・・僕も勿論好きでやっていたからお金なんてもらえるなんて思ってはいませんでしたが・・・生活をする為には収入を得る為の仕事をしなくてはいけません。アマチュアのエリート選手の中にはスポンサーがついてボクシングに集中できる環境を整えてもらって生活を見てもらえる選手が居たり、プロデビュー戦で1000万のファイトマネーをもらった選手等が居たりしますが・・・それはほんの一握り・・・普通のプロボクサーの下積みと言えば・・・ファンキーに厳しい生活が待っているのです。耐え難きを耐え・・・忍び難きを忍び・・・勝ち残った者がチャンピオンなのです。
またしつこく後編に続く・・・
#日々の出来事