MENU

べトコン?

コニャニャチハicon23!今日は早めに昭和町に来て雑用に奔走していた猫バーの店主参段ですicon16。う~ん・・・眠いface06

先日、追星さんとお話をしていると・・・”べトコンラーメン”のお話が出てきましたcat。べ・べトコンラーメンをご存知でっface08

べトコンラーメンと言えば僕の出身地である大阪府高槻市にある知る人ぞ知る?ラーメン店icon28。と思っていましたが・・・調べたところによると、どうやら愛知県を中心に存在するラーメン屋さんの事のようですface06。またチェーン展開では無くどうやら暖簾分けのラーメン屋さんのようですface01。う~ん・・・興味津々face06

幼馴染みがその近所で整骨院を営んでいるので、先日、そこへお邪魔してその帰りに食事でも行こうという事になりましたicon28。すると不思議や不思議・・・待ち合わせ等していなかったのに幼馴染み4人衆が続々と登場しましたface08。う~ん・・・やっぱり不思議な縁だface06

4人は食事へ向かう時「どこに行くface06?」「べトコン行っとこかface02!」とあっさり決定face08。車に分乗して高槻市にあるべトコンラーメンicon17

その友達は何度も行っていますが、僕は実家のある高槻市を離れて10余年・・・実はべトコン初体験の参段ちゃんpiyo。う~んワクワクicon06

コニャニャチハ~icon23!べトコン一丁face02!するとすぐさま美味しそうなラーメンがっface05!頂きまぁ~す!ズルズル・・・ズルズル・・・とここで何でも知りたがる参段ちゃんは友達に・・・「ちなみにべトコンってどういう意味?」すると「あぁ・・・俺知らんわ・・・聞いてみたら?」そんなん俺が聞くんすか?まじっすか?タリスカー・・・。

参段は勇気を振り絞って女将さんに聞いてみました「すいません・・・べトコンラーメンの”べトコン”ってどういう意味なんですか?」すると女将さんはあっさりと・・・「あぁ~ベスト・コンディションの略ですわface02。」そうなんすか?まじっすか?でも略す時はべスコンじゃ無くてべトコンなんすかface06。それを聞いていた友達も「そうなんやぁ~知らんかったわface02。俺はてっきりベトナム・コンバットと思ってたわface02!」べ・ベトナム・コンバットface08?!強くなりそう・・・。

その後、美味しくべトコンラーメンを平らげてベスト・コンディションになった参段でしたcat。チャンチャン♪

※ちなみに・・・ベスト・コンディションと名乗るべトコンラーメンとベトナム・コンバットと名乗るべトコンラーメンの2種類が存在するようですface06

#日々の出来事

この記事を書いた人