MENU

王様気分で?

こにゃにゃちわぁ~cat
猫バー商品管理部新人のひみつのバーテンドレス見習いですface02icon23

本日、うちの室長に命じられ・・新入荷ボトルを私がご紹介させていただきますmusic01

本日、ご紹介するボトルは、猫バーが大変お世話になっている・・・ぼうず酒店から購入させていただいたicon12・・・

J&B RAREの特級時代の物ですbottle

J&B RAREは、現在ブレンデェットで世界第2位のボトルなんですねぇ~icon12
お恥ずかしながら・・最近まで知りませんでしたpiyoicon10
(ちなみに1位が同じUDV系列の『ジョニ赤』、3位が『バランタイン ファイネスト』だそうです)

初めて登場したのは1933年だそうです。

※ここから少しボトルから話が脱線しますface03

このバトルの製造元であるジャステリーニ&ブルックス社の創設者の1人・・ジャコモ・ジャステリーニさん!
この方が1749年にワイン商でロンドンに会社を立ち上げました。

元々の生まれ故郷はボローニャなんですが・・・何故?ロンドンなのかというと・・・・・
恋焦がれていたオペラの歌姫をロンドンまで追って出てきたそうなんです!heart01face08

所謂“おっかけ”さんなんですねぇ~・・・
それにしても情熱的なお兄さんですface06。笑

そして、ロンドンに出てくる際にリキュール蒸留業者の叔父さんから“とびっきり美味しい秘伝のリキュールのつくり方”をこっそり(ちゃっかり?)持ち出してきて、
恋焦がれていた歌姫とのつながりで出会ったジョージ・ジョンソンさんとワイン店を開いたそうです。

そこから何年か経った1890年代にロンドンがベースの会社では初めて!
スコットランドにウィスキーの買い付けをして、自社ブランドのボトル=『クラブ』を発売しました。

またまたそれから何年か経って・・1933年にアメリカ市場に的を絞って発売したのが・・・
このJ&B RAREです。

これが大当たりして・・今日にいたるんですねぇ~face02

この目立つ山吹色のラベルに描かれている・・紋章は現エリザベス女王のもです。
あと、1760年の当時の国王ジョージ3世から現エリザベス2世までの歴代の王に名前も。
(これは、ワイン商として王室御用達としての誇りだそうです。)

そんな、J&B RAREの特級時代のボトルを皆様もなんとなく王様気分で味わってはいかがですか?face02

#新入荷ボトル

この記事を書いた人