MENU

猫バーに弟子入り?!

コンバンハicon23!またもや自炊?で食べ過ぎてお腹が苦しい参段ちゃんですface02icon10。おまけにちょっと酔っ払ってます・・・。

それはさておき・・・猫バーが始まって気がつくと早一年余り・・・ウイスキーの事然り、カクテルの事然り、その他のお酒やまた接客、店の雰囲気・・・etcバー業界の大先輩のお店にお伺いして勉強させて頂いたり、お店にお越し頂いた際に教えて下さったり、自らも色々調べて勉強してみたり、お客様からも色々と教えて頂いておりますface02。う~ん・・・何かの本で読んだ事があるけど、還暦を迎えた位のすごい著名なバーテンダーの方が「私はまだまだ勉強中です」という様な事をおっしゃっていたよなぁ・・・バーテンダーという職業は永遠に・・・一生修行なんだなぁ・・・果てしなく道は遠く、ゴールなんて永遠にないんだろうなぁ・・・すごい世界だよなぁface06

刻一刻と変化するお酒や業界の事等を把握していこうと思ったら・・・知れば知るほど・・・学べば学ぶほど・・・道は険しく果てしなく遠く思えるんだろうなぁ・・・僕はまだまだその域にも到達できていないよなぁ・・・近道なんて無いから、地道にコツコツと経験と知識を積み上げていくしかないんだろうなぁface06

僕がバーテンダーを志したのは28歳位の時・・・バーテンダー修行をしたいと10軒以上、老舗や有名バー等の門を叩きましたが・・・全て門前払いか却下されましたicon15。う~ん・・・仕方が無いよなぁ・・・歳も修行するような若い歳でも無いし、未経験の人間でバーテンダーには向いてないと判断されたのだろうなぁ・・・そりゃそうだよなぁcry

それからは何とか街場のカジュアルバーに拾って頂いて、それから独学で色々と勉強してやっとこさ猫バーを始めましたcat。う~ん・・・まだまだ覚える事やしなくてはならない事が山のようにある・・・気が遠くなる程先は険しく遠い・・・でも挫ける事無く頑張らねばface06

師匠と勝手に呼ばせて頂けるようなバー業界の方々とは猫バーを始めてからお声を掛けて頂けるようになりましたface01。お酒の事やバーテンダーとしての心意気等を教えて下さるので本当に嬉しくありがたいですicon12。でも実際にその方々の下で修行をしたわけでは無く、今は店がある以上修行に出るわけにも行きませんcry。う~ん・・・師匠。

そんな野良猫バーですが、そんな猫バーにも弟子入り志願者が過去に数名いましたface06。電話で問い合わせを受けたりicon29、実際に店に来てicon16頂いたりした事がありますcat

その中で印象に残っているのは・・・茶髪のロン毛でピアスいっぱいの青年が・・・「バイトしたいんすけどぉ~icon23!」どこで当店をお知りになったのですか・・・「ネットで見て バイトしたいと思ったんすよface02!」そうっすかぁ~face03・・・もうちょっと身なりをちゃんとして、社会経験を積まれてからおいで下さいface09

また「バイト募集していますか?」いえ・・・うちは狭い店ですし、人を雇う程忙しくもありません・・・「バイトの面接してもらいたいんですよ。」う~ん・・・お給料を払う余裕が無いのでお話だけだったらお伺いしますけど・・・その後猫バーに来た青年は「俺、シングルモルトに詳しいんですよぉ~icon23!」お・俺?シングルモルトに詳しいんですかぁ~・・・「メーカーズマークは美味しいっすよねぇ~face02!」そうっすねぇ~・・・メーカーズマークは美味しいバーボンですよねぇ・・・face03

とその他何人かに弟子入り志願をして頂いたのですが・・・私、参段もまだまだ勉強中の身ですし、カチッと学ばれるのでしたら猫バー以外に弟子入りされた方がよろしいかと・・・そう思っているとまた弟子入り志願者がっface08?!

ちょっと長くなってしまいそうなので~其の弐~へと続きます・・・

#日々の出来事

この記事を書いた人