MENU

情報求む!

コニャニャチハicon23!猫バー商品管理部、オールドボトル研究室長の参段ですcat。今日のウスケバのこの記事でブレンデッドのオールドボトルが出ていましたねぇface06・・・このボトルはどんな味なんでしょうか・・・私、参段もオールドボトル研究用のサンプルを仕入れて参りましたgood

と言う事で今回ご紹介するボトルはかなぁ~り古いオールドボトルのブレンデッドモルト※ですface02。※旧呼称・ヴァッテドモルト

先日、知り合いの先生からお電話が・・・トゥルルル~♪トゥルルル~♪・・・「はい!もしもし参段ですface02。」すると「おぉ・・・参段君」はい・・・ご無沙汰しております・・・どないしはったんですか?すると・・・「ワシがかなり昔に頂いたウイスキーが見つかってんけど・・・」う~ん贈答用の高級ウイスキーですか?・・・「ワシは飲まへんねんけど・・・どんなんか見てくれへんか?」はい!僕も興味があるので見せて下さいicon23

そしてお持ち頂いたボトルは・・・

グレンハンター12年ピュアモルトですface02。グレンハンター?聞いた事がないよなぁ・・・しかも”特級表示”という事は20年位前の物だよなぁ・・・そこでちょこっと調べてみると・・・グレン・アーガイル社と言う会社が造ったブレンデッドモルト(ヴァッテドモルト)であり、ハイランド北部のモルトとローランドモルトという事らしいですface06。う~んなるほど・・・ボトラーズブランド(蒸留所を持たない瓶詰め専門業者)でも、ブレンデッドモルトにはよくグレン”~~”という名称がついている事がよくあるよなぁface06

ハイランド北部・・・プルトニー?クライヌリッシュ?ブローラ?・・・ローランド・・・ローズバンク?グレンキンチー?グレンフラグラー?!・・・う~ん何のモルトが入っているんだろう・・・でもグレン・アーガイル社が所有していた、もしくは関係のある蒸留所だろうなぁface06

グレーンウイスキーが入っていない、ブレンデッドモルトのオールドボトルは一体どんな味がするのだろう・・・オールドボトルによくある”ヒネ香”と言われる特有の香りや味はあるのかなぁ・・・気になるよなぁ・・・飲んでみたいよなぁface06

それからその先生に相談してこのボトルをお譲り頂きましたicon22。特級表示のブレンデッドモルトは一体どんな味がするのでしょう?気になる方はお試し下さいface02

ググっていると・・・スコッチ文化研究所奈良支部の”バーンズナイト2008”でもこのグレンハンターの21年陶器ボトルが出ていたようですface06。それはオールドボトル特有の”ヒネ香”が無く美味しかったという評価をされていましたface02

※オールドボトルに詳しい方の情報求む! by猫バーオールドボトル研究室

お酒チョー初心者のあの人のコメントを待つとするか・・・face06

#新入荷ボトル

この記事を書いた人