MENU

トークの勉強

今日は朝8時に起きて、なんばの道具屋筋に買い物に行っていた参段ですicon18。色々と散策しましたicon16。う~ん・・・仮眠を取れなかったface06

昨日、お勉強の為に梅田に飲みに行って途中乗り換えの地下鉄が無くなったのでicon10、タクシーで帰ったときのお話(勉強で飲みに行った時のお話はまた明日に・・・)

う~ん・・・ここから家まで歩いて帰るとかなり時間が掛かるよなぁ・・・酔っているし、タクシーを拾おう・・・そう思いながら、駅から出て、少し歩いているとicon16・・・おface08?早速タクシー発見icon12!「タクシーicon23!」手を上げてそのタクシーに乗車しましたicon17

「とりあえず○○までicon23!」そう伝えるとタクシーは走り出しましたicon17。タクシーの運転手の方はもう定年を迎えているような年頃の男性でしたface01。う~ん・・・もう長い事、この仕事をされているのかなぁface06

タクシーの運転手の方に話し掛けてみました。「もうタクシー乗って長いんですか?」すると「いや、まだこの仕事初めて4年目ですねんface01。」う~んそうだったのですか・・・「前はトラック乗っとってんけど、定年になったからタクシーの運転手やってますねん。」う~ん・・・定年してから二種免許かぁ・・・タクシーに乗るのはしんどいだろうなぁface06

「この仕事は儲かると思てはじめてんけど、あきまへんなぁ・・・」う~ん・・・儲かりまへんか・・・「景気は悪いし、競争が激しいからさっぱりですわ・・・」う~ん・・・タクシー業界は規制緩和で台数が増えているらしいからなぁface06

「ワシも長い間、運転の仕事しとるけど、最近のドライバーはなっとらんicon08!」おぉ~face08!いきなり怒りモード・・・「特に大阪市内はマナーが悪いんですわ。」う~ん・・・大阪のドライバーはよくそう言われるよなぁ・・・「ウインカー出さずに車線変更するわ、入れてやっても挨拶も無しやし、おまけにようよそ見運転しよるicon08!」

少し振り返りながら憤りを僕に熱く語っていた運転手は・・・キキッ!「おっと危ないっicon10!ワシも気をつけなあきませんわ(笑)」う~ん・・・ごもっともface03

それから大阪市内の街の景色の移り変わりなどを話していると、マンションに到着しましたface01。ほんの少しの時間だったけど楽しい話が色々出来たよなぁ・・・タクシーの運転手の人と話すのはいつも面白いよなぁ・・・トークの勉強になるよなぁface06

「兄ちゃんおおきにface02!」面白い話が出来て、こちらこそおおきに「ちょびっとやけどお釣りは取っといて下さいface01。」そう言うと「ほなお言葉に甘えてジュースでも飲ませてもらいますわface02。」

僕はいつもタクシーに乗ると運転手の方に話しかけてトークの勉強をさせて頂いていますface01。一期一会でほんの少しの時間を双方いかに楽しく過ごす事ができるか、僕はタクシーに乗る時、そこにただ目的地に行くだけでない付加価値が備わっているように思ってタクシーに乗っていますface01

#日々の出来事

この記事を書いた人