MENU

今、巷で話題のピュアモルト

スコッチモルトもジャパニーズモルトも大好きな参段ですface02。猫バーにはジャパニーズも結構ありますicon22

と言う事で今回はウイスキーのお話を・・・今、巷で話題のジャパニーズモルト白州icon12。白州といえば・・・1973年、うん?1973年?・・・まぁいいか・・・山崎蒸留所の建設から50年を迎えたサントリーが新たな原酒を求めて、南アルプス甲斐駒ケ岳の麓、雄峰を駆け下る清冽な水が白い砂の扇状地をつくり生まれた「白州」の地に建てられたサントリーの第二の蒸留所ですicon12

ウスケバでもよく取り上げられる事のある白州。猫バーにもある、スコッチ文化研究所奈良支部オーナーズカスク白州1990、最近、話題になった白州25年・・・etcう~ん白州はやっぱりすごいんだなぁface02

そんなモルトファン垂涎のジャパニーズモルト白州ですが、先日出勤前にバイクで遠回りをしてとある商店街を歩いていると・・・おface08?酒屋発見icon22!「すんませ~んicon23!ちょっと棚見せてもろてよろしい?」と中へ入りましたicon16

僕は「ちょっと古いウイスキー探してるんですけど、何かないですかねぇ?」と聞くと、ご主人は「そんなんは無いと思いまっせぇ・・・」棚を見渡してみてもそれらしきウイスキーはない・・・う~ん残念・・・icon15そう思いながらしばらく見ていると「兄ちゃんちょっと待っとってicon23!」と言ってご主人は倉庫に入って行きましたicon16

しばらくすると倉庫から出てきたご主人は「これはちゃうかも知れへんけど、かなり前に並べててんけど、全然売れへんから倉庫に閉まっとってんface01。」と言って一本のボトルを持ってきました。

う~ん・・・白州12年か・・・おface08?ラベルをよく見ると・・・

う~ん”PURE MALT”表示の頃の白州だface02!これってどれ位前に流通していた物なのだろう・・・face06。興味があったのでサクサクッと買って帰りましたicon16。 

現行の”SINGLE MALT”表示ラベルのボトルと味の違いはどうなのでしょう?う~ん・・・気になるface06。ご興味のある方は飲み比べてみて下さいface02

#新入荷ボトル

この記事を書いた人

前の記事
次の記事