シングルモルトの魅力を伝えたい猫バーの店主参段です。本日に至るまで、ご愛顧ありがとうございました。誠に残念では御座いますが、今週いっぱいを持ちまして猫バーは・・・縁起でもないっ!すいませんくだらないノリツッコミをしてしまいました・・・。
すいません改めて・・・本日に至るまで全16回を数えた”今週のチャンスボトル”コーナーは諸般の事情により誠に勝手ながら最終回を迎える事となりました。大好評を頂いた??”今週のチャンボト”にご愛顧下さった皆様、本当にありがとうございました。誠に残念では御座いますが今回が”今週のチャンボト”最終回です。
最後を締めくくる”今週のチャンスボトル”はぁ~!30年超特集です!
まずはザ・クロスヒルのグレネスク1975です。これはボトリングが2005年なのでちょうど30年!という事になりますね。アルコール度数は55・3%、バーボン樽で熟成されています。このグレネスクはジャックウィバースウィスキーワールド社からニューブランドとしてリリースされた”ザ・クロスヒル”です。バーボンカスクより210本のみのボトリングで東ハイランドの激ウマモルトです。
次はUDレアモルトのミルバーン35年です。これはカスクストレングスでアルコール度数は51・2%です。今はもう閉鎖されてしまった、北ハイランドの蒸留所の超熟物です。
そして次はゴードン&マックファイルのキャパドニック1968です。これはボトリングが2004年なので36年という事になりますね。スペイサイド・ローゼス地区のモルトで、すべてがシーバス系列のシーバスリーガル等のモルト原酒となっている為にオフィシャルのシングルモルトは一度もボトリングされた事がないと言われる原酒の超熟物です。
これらのボトルを12月17日(月)~12月23日(日)までの一週間限定でワンショット1000円でご提供させて頂きます。モルトが30年以上熟成されたらどうなるのか知りたい!という方や、”今週のチャンボト”最終回だから飲んでおこうか・・・と思われた方は昭和町までお越し下さい。
本日まで”今週のチャンスボトル”に多くのご愛顧頂いた事心より感謝申し上げます。2008年はまた皆様に楽しんで頂けるような、新たな試みを考えたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
猫バー店主 参段