今日browne様が牡蠣を食べに(笑)遠路遥々昭和町にやって来ました。その時に持って来て頂いた今、巷で話題殺到の”スコッチ文化研究所奈良支部のオーナーズカスク白州”のサンプルを飲んで、その美味しさに感激した参段です。う~ん猫バーはお客様が飲むまで原則開栓しませんからねぇ・・・でもその後すぐに開いたんですけどねぇ・・・何はともあれまだ購入を考えている方ぁ~!これは買いです!!3本とか5本とか買い溜めている人の気持ちがよぉ~くわかります!
今日は週末花の金曜日。いつもながらかなぁ~り暇でしたが・・・久しぶりにラフロイグ松谷が現れました。
”チャンボト”をどうしても飲みたくなったと言うアオネコさんが予定を繰り上げてお越し下さったので、二人でゆっくりとお話をしていると・・・”ガチャ”う~んお客様だぁ~いらっしゃいませぇ~!とお出迎えすると・・・お盆を持ったラフロイグ松谷でした。
おぉ~!久しぶりでんなぁ~!ところでその手に持ってるお盆は一体何でんのん?と思っていると・・・「差し入れやぁ~!」と言って生駒寿司から太刀魚の刺身と牛刺しを持ってきてくれました。
おおきにぃ~!早速、アオネコさんと松谷と僕の3人で食べていました。すると突然ラフロイグ松谷が太刀魚を指して「これに合うモルト選んで!」と言いました。う~ん太刀魚とマリアージュを楽しもうという事だなぁ・・・僕は考える事30秒・・・ここはあえてアイラモルトを外して3種類のモルトを直感でチョイスしました。太刀魚を食べた時、ポン酢や醤油との相性を考えて選んだものは・・・グレンマレイのシャルドネフィニッシュ、インチガワー花と動物シリーズ、そして今話題殺到で先程飲んだばかりのオーナーズカスクの白州の3本です。
太刀魚を食べながら、それらのボトルを3人で飲みながら相性を探っていきました。グレンマレイを選んだのはさっぱりとした食前酒的な感じで太刀魚の癖をさらっと口中でリンスしてくれそうな気がしたからです。インチガワーを選んだのは独特の個性がある特有の塩辛さが太刀魚に合いそうな気がしたからです。白州を選んだのはジャパニーズモルトとしての華やかさと旨さがありその中にもスモーキーさが潜んでいてアルコール61%もあるとは思えない熟成感がある円やかさが、太刀魚と合いそうな気がしたからです。これらはあくまでも参段の直感で即興で決めたものです。
各々が感想を言いながら太刀魚に一番合うモルトを発表しました。アオネコさんはインチガワー、松谷はグレンマレイ、そして参段は白州でした。結果は三者三様になりました。う~んやっぱり味の好みも合わせ方もそれぞれ違うんだなぁ・・・でもこれはかなり面白かったです。
いやぁ~こんな魚とのマリアージュが出来るのも生駒寿司あっての事。猫バー=寿司バーだからこそ成せる業です!秋刀魚には勿論カリラ!牡蠣にはアードベッグ!太刀魚には白州!というように僕は合わせましたが、皆様なら太刀魚にはどんなモルトを合わせますか?やっぱりアイラモルトを合わせますか?秋刀魚や牡蠣、太刀魚、その他のお魚とのマリアージュを皆様も楽しんでみて下さい。
二日連続でマリアージュを楽しんだ参段ですが、皆様も
LET’S太刀魚とモルトのマリアージュ!
#日々の出来事