MENU

猫バー江井ケ嶋ツアーレポート前編(第七回猫バーモルト勉強会)

今日は遅くにコンバンハ・・・レポートが完成しました猫バーイベント企画部長の参段ですう〜ん・・・江井ケ嶋ツアー

と言う事で5月11日(土)に行われた第七回猫バーモルト勉強会である猫バー江井ケ嶋蒸留所ツアーの模様を写真を追いながら説明して参りたいと思います

ただ写真が多かったので前編、後編と区切ってみましたがそれでもまだ長い感じなのはお許しを

さてそれでは早速ご覧下さい

大阪集合組は猫バー前で集合して昭和町駅から御堂筋線で梅田駅に出てそこからJRに乗り換え新快速で明石駅まで出てそこから山陽電車に乗り換えて西江井ヶ島駅を目指す片道1時間半の道中でした

西江井ヶ島駅到着

JRから山陽電車に乗り換える明石駅にせんとくんが出張していました

のどかな西江井ヶ島駅前はコンビニすらありません・・・

駅前にはしっかりと看板が出ています

住宅街の中の生活道路を南下します

猫マスターにご注意下さい?

ほどなく江井ケ嶋蒸留所の建物が見えてきました

NHKの連ドラ甘辛しゃんの舞台になりました

がNHKだけに会社名は伏せられたので何の宣伝にもならなかったとの事

集合場所のロビーについて待ち時間は質疑応答をして頂きました

そこではかなりマニアックなあんな話やこんな話などいろんな裏話などもあり皆様熱心に聞き入っておられました

定刻になりツアーが始まりまずは日本酒の一番古い蔵から見学

造り方等の説明を受けました

続いて四番倉へ移動

中へ入らせて頂きます

日本酒を造る工程の上槽をする為の醪(もろみ)自動圧搾機の説明

その醪の搾りカスがいわゆる一つの酒粕です

そして一同は次なる見学の資料館に向かいます

その途中に見える路地を歩くとそこはすぐ海

江井ケ嶋蒸留所はアイラ島ばりに日本で一番海に近い蒸留所でもあるのです

猫バー江井ケ嶋蒸留所ツアー後編に続く・・・・

#猫バーモルト勉強会 #猫バーツアー

この記事を書いた人