MENU

第五回猫バーモルト勉強会レポート前編

コニャニャチハ〜・・・完成しました猫バー社長室書記長の参段ですう〜ん・・・レポート

と言う事で第五回猫バーモルト勉強会スコッチ文化研究所テイスティングセミナーIN大阪昭和町のレポートがやっとこさで完成致しましたのでどうぞご覧下さい

今回の勉強会はスコッチ文化研究所認定ウイスキープロフェッショナルの小林立也先生を講師にお迎えして開催されました

写真が多く長いので写真を追いながらテイスティングセミナーの流れをご紹介差し上げたいと思います

またかなり長くなったので前編と後編との二部構成にさせて頂きました

それでは早速ご覧下さい

第五回猫バーモルト勉強会は小林先生が作成した資料をプロジェクターを用いて壁に投影し解説するかなり本格的なセミナーとなりました

今回のテイスティングは先入観を持たずにモルトを味わって頂きたいという小林先生の意向で銘柄非公開のブラインドテイスティングで行われました

ちなみに用いたテイスティングサンプルはおそらくどこのバーにでもあるであろう非常にポピュラーなオフィシャルスタンダードモルト4種類でした

スペシャルサンプルは複雑なフレーバーで素晴らしい味わいのブレアアソールの40年物でした

飲んだテイスティングノートはこちらの用紙にまとめて書いて頂きました

素晴らしい内容の小林先生作テイスティングセミナー資料

※猫バーで一部¥1000位で販売中?(オフィス小林から取り寄せ)

ノーベル化学賞受賞者を多く輩出している京大工学部卒であり化学者を生業とする小林先生の理詰めの内容ながらも誰にでも理解できるように優しく解説されたテイスティング理論

スペースの関係で全てをお見せできないのが残念ですがビギナーにでも非常にわかり易い内容の資料です

さてそろそろ時間ですので本日はここまででございます

次回の後編ではテイスティングの実践セミナーのレポートをお届け致しますのでお楽しみに

#猫バーモルト勉強会

この記事を書いた人