MENU

和洋折衷

コニャニャチハ〜・・・芸術に興味がある猫マスターですう〜ん・・・嫁の影響

と言うことで知識もなければ審美眼もありませんが猫嫁の影響でちょこちょこ美術館などに出かける猫マスターです

で?先日、バーナード・リーチ展を見に行ってきました

大山崎山荘美術館やリーチバーに行ったりしてリーチの作品は今まで何度か見ていますが何回見ても素晴らしいですね

陶芸家としてのリーチの軌跡を辿るのには最高の展覧会でした

中の作品は撮影禁止なので写真はありませんが出口を出たところに物凄い興味をもった展示がありました

バーナード・リーチの書斎の再現※撮影許可済

香港で生まれ、日本で育ち、英国で学んだバーナード・リーチの人生が東洋と西洋の融合、和洋折衷な芸術感を育んだのだろうか

一見にはアンバランスでちぐはぐに見えるけれどセオリーにとらわれない何とも言えない和洋折衷で独特の世界観がありますね(猫マス主観)

以上、リーチの書斎にとても衝撃を受けた審美眼を磨きたい芸術ビギナーの猫マスターでした

#日々の出来事

この記事を書いた人