MENU

リアル昭和探訪

コニャニャチハ〜・・・阿倍野区在住猫マスターですう〜ん・・・3年

と言う事で昭和町に引っ越して来て3年余り経ちました

さて我が町阿倍野に日本一高いビル”あべのハルカス”が出来て3月にはいよいよ全面開業しようとしております

また先の阿倍野再開発で出来たあべのキューズモールも凄い集客を誇っております

それらが完成するまでは「阿倍野に渋谷109なんて作って誰が来るねん」と思っていましたが蓋を開けて見れば売上は上方修正に次ぐ上方修正で休日のキューズモール前は人人人の人だかりが出来ております

昭和が色濃く残る古い街並みと引き換えに人々は利便性と地域経済の再生を手に入れましたが僕が知る天王寺阿倍野界隈のここ20年ほどは今とは全く違う趣のある街でした

大阪は大阪でも北摂育ちのおぼっちゃまだった僕が天王寺区で一人暮らしを始めた10代の頃、近鉄百貨店の前でダンボールハウスでおっちゃんらが沢山寝ている光景に衝撃を受けたものです

僕は1995年頃あべの銀座内の知る人ぞ知る?あべ鶴で働いていました

時を経てあべの銀座がキューズモールに代わり・・・

before

after

時の流れと共にいよいよ昭和の街並みも消え行き、それらは人々の記憶に留められるのみとなったかと思いましたが天王寺阿倍野界隈にはまだ昭和の臭いがプンプンするディープな街並みが残っております

場所はJR天王寺駅北口を出て信号を渡ってすぐにある「天王寺駅前阪和商店街」

関西初の女性ウイスキープロフェッショナルの森田さんがいるかの有名なバーピーコートさんの谷町筋を挟んで東側に位置しています

それでは話が長くなってもなんですので今でも昭和の臭いがプンプンする商店街探訪にお付き合い下さいませ

リアル昭和

ほんまに昭和

懐かしい昭和

とっても昭和

ここでも昭和

ほっこり昭和

この商店街はどこまでも昭和でした

昔の看板などを集めて謳う作られたようなレトロは好きじゃない・・・

この街並みは寄せ集めや作り物では無いリアル昭和なんです

この街並みは出来る事ならずっと残して欲しいものですね・・・

以上、猫マスターのリアル昭和探訪のコーナーでした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人