MENU

密造酒的晩酌

コニャニャチハ~・・・晩酌を楽しみに生きている猫バーの店主参段ですう~ん・・・毎日

と言う事で毎日の晩酌を楽しみに生きている猫マスターです

さてここでいきなり密造酒的晩酌なお話を・・・

スコッチウイスキーの歴史を紐解けば始まりは密造酒なのであります

政府が課す高い税金から逃れる為に人々はウイスキーを樽に詰めて隠しそれを飲んでみたら「え?こっちの方がうまいんじゃね?」となり、それから樽熟成と言う方法が用いられるようになりました

しかしウイスキーを造るのには大掛かりな設備と専門的な知識が必要になるので誰しも簡単に造れると言う訳ではありません

そこで日本での代表的な密造酒?にはどぶろくなる伝統的なお酒がございます

どぶろくの製造方法は極めて簡単であり少し前にとあるおばちゃんが秘伝のレシピで造ったどぶろくで荒稼ぎをして国税局に挙げられておりましたがそのように焼肉屋のおばちゃんや中学生でも造れちゃうお酒なのであります(勿論私は造った事はありません)

大きな声では言えませんが?大阪でも某焼肉タウンに行けばきっとどこかで・・・

そんなこんなで早くも10年前になる当時の首相小泉純一郎氏が行った2002年の行政構造改革により構造改革特別区域というものが設けられどぶろく特区なるものが造られた事は皆様の記憶にも新しい事でしょう

で?先日の晩酌は・・・

どぶろく祭り直輸入のどぶろく※勿論、合法です

いやぁ~このシンプルな味わいはたまりませんなぁ~

以上、猫マスターの密造酒的晩酌のお話でした

#日々の出来事

この記事を書いた人