MENU

第18回猫バーモルト勉強会レポート

コニャニャチハ〜・・・やっとここまでたどり着いた猫マスターですう~ん・・・レポート

という事でマッサンのおかげでそこそこ忙しい日々の営業と営業外の仕事、雑務などの時間をやりくりしてやっとここまでたどり着きました

さて9月に毎度色々とお世話になっております昭和町おうちカフェきっちんの井手シェフのご協力により開催させて頂きました第18回猫バーモルト勉強会のレポートが完成しましたのでご興味のございます方はどうぞご覧下さい

この回のテーマはずばりスコットランド料理

猫マスターもスコットランド料理は現地で食べましたが日本人の味覚に合うものはそう多くないと思いますし、日本ではなかなかスコットランド料理を食べる機会もないと思いますので井手シェフにかなり無理を言いましてスコットランド料理のケータリングをして頂きました

在アルゼンチン日本大使館公邸料理人を経て奈良でフレンチレストランを10年経営した経歴をお持ちの井手シェフにお願いをして猫バー即席厨房に入って頂きました

スコットランドの水と言えばハイランドスプリング

アペリティフとしてカヴァを牡蠣にはボウモアを振りかけて

即席厨房と化した猫バーカウンターにはスコットランド料理が並びます

井手シェフの解説を聞きながらスコットランド料理を頂きます

皆様にお召し上がり頂いたスコットランド料理プレート

写真左上より時計回りにアイラオイスターに見立てたとろけるようなミルキーさの北海道厚岸産の岩牡蠣、バケット、キッパーズと言うニシンの燻製、スコットランドと言えばサーモンは外せないのでサーモンパテ

アイラ島で牡蠣にボウモアをかけた時は微妙と思いましたが今回の牡蠣にボウモアは素晴らしいマリアージュでした

ポリッジと言うスコットランドの朝食で食べられるオートミールのお粥

ポリッジのシンプルな味とキッパーズを一緒に食べたら何杯も食べれそうな位美味しかったです

コカリーキと言うスープ

熱いものはアツアツで出すので温めます

スコットランドの伝統料理です

絶妙な塩加減でとても美味しかったです

メインディッシュ的ハギス

スコットランド料理の代表と言えば何といってもこのハギスですが日本では材料となる良質な羊の内蔵を入手するのは困難な為、鳥のレバーに羊の脂を使って本場の味を再現して頂きましたが驚く程、美味しく皆様にも大好評でおかわりする方続出でした

皆様に美味しくスコットランド料理をお楽しみ頂きました

ご参加頂いた皆様のご感想を抜粋してご紹介致します

・今日はハギスが一番美味しかったです。
・スコッチよりも日本酒や白ワインの方が合いそう。ウイスキーはやっぱり食後酒だと思う。
・ニシンの燻製も辛すぎす美味しかった。
・ハギスが美味しくてお酒に合いました。
・オートミールは・・・苦手・・・。
・人生初スコットランド料理だったのですが良いイメージを持っていなかったが今回食べた料理は全部美味しかったです!
・塩辛さや脂の加減などがちょうど良い感じでくどくなかった。

探究心豊かで腕が良い井手シェフに本場のスコットランド料理の味を再現して頂きましたが日本人の味覚に合い易いようにして頂いたので本場の味より美味しかったと思います

その後はお食事と共にフリーテイスティングして頂きました

スコットランド産エールビールブラックアイルのペールエール

今回のフリーテイスティングも空き瓶が沢山出ました

人気で売り切れたのは・・・

ハイランダーインオリジナルのグレンリベット1970

チェスシリーズのボウモア

今回は普段なかなか口にする事のないスコットランド料理を味わえる絶好の機会となりご参加頂いた皆様にはご満足頂けたと自負しております

今回もいきなりで無茶振り的なケータリングのお願いを快く引き受けて下さり美味しいスコットランド料理を作って下さった井手シェフに厚く御礼申し上げますと共にまた美味しい料理のケータリングをお願い致します

 
以上、やっと完成した第18回猫バーモルト勉強会レのポートでした

#猫バーモルト勉強会

この記事を書いた人