MENU

恐るべし台湾ウイスキー

コニャニャチハ~・・・何でも飲め飲め!がモットーの猫バー技術研究部蒸留酒課ウイスキー班長の参段ですう~ん・・・飲め飲め

という事で先日、台湾出張帰りの某様より台湾のシングルモルトウイスキーであるKAVALANのミニチュアセットを頂きました

写真左から

①KAVALANシングルモルト 40%

②KAVALAN SOLIST カスクストレングス58・2% バーボンカスク

③KAVALAN SOLIST カスクストレングス58・7% シェリーカスク

④KAVALAN シングルモルト ポートカスクフィニッシュ 40%

有り難く早速飲んでみました

① 香り フローラル 花のよう ハチミツ 草

   味  麦の甘み ネガティブではない若干の若さに苦味とアルコール感
 
  余韻 麦芽の甘みが穏やかに続く 

② 香り エステル 溶剤的 テネシーウイスキー

   味 セメダイン系 バナナ 強いアルコール感 
   
   余韻 ドライに切れ上がりバナナ様が長く続く

③ 香り ワイン様 ポート マディラ 

   味 赤ワイン タンニン 渋み 硫黄は皆無 

   余韻 心地良いシェリーの樽香

④  香り フルーティ ドライフルーツ 干しブドウ

    味 ドライ 渋み ポートのニュアンス

    余韻 赤ワイン様が穏やかに続く

との私が感じた大まかな特徴を示したみましたが、これだけ読むとそんなに美味しそうに思えないかも知れませんが・・・ところがどっこい!

あれっ?台湾ウイスキーって馴染みが無いからそんなに美味しくないんじゃね?と期待せずあなどっていたけど・・・これかなりヤバいんじゃね?(ヤバイ=美味い)これかなり半端で無くヤバいんじゃね?いずれもかなりヤバいんじゃね?年数若いのにビックリするくらい美味いんじゃね?グラスの残り香も卒倒じゃね~~~

ウスケバで台湾ウイスキーと言えば勿論この方

こ・これはっ?!

半端で無く美味いんじゃね~~~!!!

出来て間もない蒸留所であり、熟成年数も非常に若い、しかし世界のコンペティションで早くも輝かしい評価をされている・・・

いやぁ~ウイスキーは先入観で飲んだらいけないね・・・

ウイスキーの事を語ってみた猫マスターの恐るべし台湾ウイスキーのお話でしたマイウー

#日々の出来事

この記事を書いた人