MENU

スコットランド研修記15~都会のグラスゴー編~

コニャニャチハ~・・・今日はとっても冷えますね猫バーの店主参段ですう~ん・・・寒い

さて前回でアイラ島を縦横無尽に爆走してアイラモルトが育まれるロケーションをしっかりと目と脳裏に焼きつけその日の夕方飛行機でアイラ島を後にしグラスゴーへと飛び立ちました

そしてその日宿泊するホテルへと向かう事にしました

グラスゴーと言えばスコットランドの首都ではありませんが、スコットランドで一番人口が多いスコットランド最大の都市として知られ建築家のマッキントッシュか中村俊輔が所属していたセルティックFCの本拠地だと言うのが日本では有名かと思います

またサッカーの国際試合が初めて行われた場所として知られています

モルトマニアック的ウイスキー好きなら竹鶴政孝が学んだグラスゴー大学かリタ夫人の実家があった場所として知られているのでしょうか?

夜のグラスゴーはエジンバラとは違った都会の雰囲気でした

建物は歴史的な景観ですがピンク色にライトアップされていました

たむろしているやんちゃそうな若者がいたり治安はあまりよろしくなさそうな印象を受け路地裏に入り込むのはちょっと怖いような気がしました

スタイリッシュなお店が多い街並み

日本の都会にあるような不良がたむろしそうなゲームセンターも多くありました

夜のグラスゴーは都会の喧騒に満ちていてあまり印象が良くなかったので次回来たらお昼のグラスゴーをゆっくり散策してみたいです

夜のグラスゴーを散策しながらホテルに向かいホテルの近所のスーパーマーケットに入りました

ハロウィンパーティー用のパンプキン?

お菓子コーナーにはヤクルトが並んでいました

スコットランド料理の味が濃いのとボリュームがヘビーなので胃がしんどかったのでこの夜はスーパーの惣菜と日本から持って来たカップ麺で済ませる事にしました

スーパーで見つけたシュウェップスの缶入りジントニック

日本の缶入りカクテルとは違いこれはかなり本格派で美味しかったです

このジャックコークもかなり美味しい

これらの缶入りカクテルはバーに行って本物のカクテルの味を知っている人でもかなり満足できると思うので日本で売ったら確実に人気が出そうな気がしますが(売っているかも?)そうなればバーは商売上がったり?

持って行ってよかったカップ麺

オイルサーディンは普通でした?

疲れた一日はご飯もお酒も控えめにして早めに就寝しましたzzz

翌朝起床してホテルのモーニングバイキングへ

どこのホテルもそんなに大差はありませんでした

甘いマフィンケーキなども

フルーツ盛りだくさん

容器がお洒落な下から炎で温めるホットなスープ類

女の人も朝からどんだけ食うねん!と心の中で突っ込みを入れていた程、普通にでっかいソーセージ3本とハムとパンとフルーツとかとにかく朝から凄いボリュームの食事を平らげる・・・そりゃデカなるし太るわと思いました

グラスゴー駅

雨が降る中ホテルをチェックアウトしてハーツレンタカーのグラスゴー営業所に向かいました

次回はレンタカーを借りてロッホローモンドへ向かいます

#スコットランド研修記

この記事を書いた人