MENU

スコットランド研修記23~トマーチン蒸留所編~

コニャニャチハ~・・・今日もニコニコ営業中の猫バーの店主参段ですう~ん・・・こどもの日

さてGWも終盤に近づいて参りましたが今日もニコニコ連載中のスコットランド研修記に入りたいと思います

前回美しいインバネスの街並みを見て感動した後、地図を確認してからトマーチン蒸留所を目指して再び車を走らせました

「A9を南下したらトマーチンがあるはずだ」と格好良く決めるつもりが、いとも簡単にスーパーあっさり見つかりました

幹線上にわかり易く大きなWelcome to TOMATINの看板が見えました

ご近所のお洒落な建物

トマーチン蒸留所の入り口

1897年から歴史を刻んでいるトマーチン蒸留所

トマーチンのブランド

スコットランド最大規模のトマーチン蒸留所は蒸留所内を車で移動しなければならない位にかなり広い

トマーチン蒸留所は1897年の創業から親子三代で働いている職人がいるんだ!と蒸留所の方が言っていました

トマーチン蒸留所で働く人の為の社宅

社宅が完備されているのは本当に素晴らしい事だと思います

車で広い蒸留所の敷地内を走ると蒸留設備が見えました

生産規模がスコットランド最大級と言うだけあってやはり設備もかなり大きく工場のようでした

お決まりのトマーチンカーをパシャリ

ビジター用の売店も充実していました

試飲させてもらったり、売店のおばちゃんとお話しながらジュースを買いました

思いっきりこぼすと言う粗相を働くも「気にしなくていいわよ」と雑巾で拭いてくれていました

スコットランドの人々は本当におおらかで親切ですね

次回はシングルモルトを語る上で絶対に欠かすことの出来ない”ザ・グレンリベット”が育まれるグレンリベット蒸留所を迷いに迷って目指したいと思います

#スコットランド研修記

この記事を書いた人