今日は普通にコンバンハ・・・激しい雨降るなうな昭和町に位置する猫バーの店主参段です。う~ん・・・流行語
さてまたスコットランド研修記のお時間がやって参りましたのでどうぞご覧下さいませ。
前回エジンバラでの歴史研修とバイヤー業務を終えて、いよいよモルトウイスキーの聖地アイラ島へ向かう事になります。
強行スケジュールで9時のアイラ島行きの飛行機に乗る為に朝4時起床、エジンバラのホテルをチェックアウトし、エジンバラのウェイバリー駅から始発に乗る為に切符売り場が開く前に到着(※アイラ島へ行く時は出来るだけグラスゴーに泊まりましょう)
切符を買ってグラスゴー(約1時間)のクイーンストリート駅へ向かいます。
切符を買うのは意外と簡単でした。
この電光掲示板の中から自分が乗る電車を探すのですが、電車が予定通りの路線に入って来ていないと言うアクシデントがあり、妻が気付かなければ危うく乗り過ごす所でした・・・。
グラスゴーに向かう電車
電車内にはおそらくどの車両にも自転車ホルダー的なスペースが設けてありました・・・スコットランドは自転車(スポーツバイク)で移動する人が多いからか
1時間ほどでグラスゴーのクイーンストリート駅到着
クイーンストリート駅からブキャナンズバスステーションまでトランクを引っ張りながら歩き、そこからバスに乗りグラスゴー国際空港へ向かいました。
搭乗手続きを済ませてアイラ島へ向かうプロペラ機へ
プロペラ機と聞いていたのでビビッていましたが、意外と大きく(50人乗り位?)て乗り心地も良かったです。
離陸後しばらくするとアイラ島の大地が見えてきました!
アイラ空港到着
これがアイラ島巡りの相棒になったレンタカー
※スコットランドのレンタカーは約90%がMT車でAT車はかなり少ない
日本と同じ右側通行、右ハンドルだから大丈夫だろうと時間が無いので運転の仕方の説明も聞かずにレンタカーの営業所を出発。
ボウモアの町に着いた時にバックしようとしたら・・・
バックギアの入れ方がわからないというハプニング!&ライトの点け方&ガソリンタンクの開け方&ガソリンの種類がわからないというハプニング発生。
前進しか出来ないという馬鹿っぷりを披露しましたが、車から降りて来た男の人に妻が操作方法を聞いて難を逃れる。
※猫主人は英語がサッパリわからない上、助手席で黄昏ていたただの役立たずだったと言う事は大きな声では言えません。
※今回のトラベルのトラブルはほとんどレンタカーにまつわるものでした・・・レンタカーを借りる時には必ず全て確認しましょう
予約していたボウモアツアーの開始時間が迫っていたのでホテルにチェックインする前に直でボウモア蒸留所へ向かいました
次回へ続く
#スコットランド研修記