MENU

猫バー流モルトマニア

今日は普通にコンバンハ・・・懐メロを聴きながら閉店作業中の猫バーの店主参段ですう~ん・・・ちあきなおみ

さて今日はちょっと趣向を変えましてモルトマニアについての考察を述べたいと思います

ちなみに私はモルトバー店主でありモルトマニアではございません

で?モルトマニアの概念とか基準とは一体なんなのだろう?

そこで猫バー流にモルトマニア度の基準をこしらえてみました

モルトマニアと言えどもひとくくりには出来ません・・・飲むマニア・・・収集するマニア・・・研究するマニア等などモルトマニアはモルトマニアでも多岐に渡ると思うのです

オフィシャルスタンダードで飽き足らなくなって来た方はモルトマニアの兆候があります

モルトを買って家に置くようになったらモルトマニアの兆候があります

フェノール値とか麦の種類とか樽の成分を言い出したらモルトマニアの兆候があります

何年代流通とか従価税とか言い出したらモルトマニアの兆候があります

さぁここから始まる抜け出す事が出来ないモルトの深い世界へようこそ

スコッチの全蒸留所を制覇した方はマニアと言っても過言では無いと思います

ネットで毎日、モルトの新リリース情報を追うようになったらマニアと言っても過言では無いと思います

服に千円出すのがもったいないと思うのにモルトに一万円なら安いと思ったらマニアと言っても過言では無いと思います

上記三項目が全て当てはまる貴方は猫バー流モルトマニアに認定です

直火蒸留と間接蒸留とかオプティック種とかゴールデンプロミスとかミドルカットの幅とかドイツ向けとかアジア向けとか言い出して個人輸入とかし出したら立派なマニアだと思います

モルトを飲んでいてそのモルトが蒸留されたポットスチルの形状が頭に浮かんだ貴方はマニアを通り越して変態です

モルトマニアの方もそうでない方も今日も楽しいウイスキーライフを!

以上、猫バー流モルトマニアの基準でしたチャンチャン♪

#日々の出来事

この記事を書いた人