MENU

セミが鳴かない蚊が少ない

コニャニャチハ~・・・虫はあまり得意でない猫バーの店主参段ですう~ん・・・昆虫

という事で子供の頃は平気だった昆虫も大人になってからは受け付けなくなりました・・・特に足が4本以上ある系とか節足系とかまだら模様系など全般的に苦手です

さて昨夜、耳にした噂・・・今年はセミが鳴かない

毎年、どうだったのかの記憶は曖昧ですが夏本番の7月後半ならセミがミンミンうるさい程に鳴いていた気がするのですがそう言えば今年はまだセミの鳴き声を聞いていない

気になったのでググってみたら今年はやっぱりセミが鳴いていないらしい、それに加えて蚊が少ないらしい

確かに今年は蚊に刺される事が極端に少ない・・・セミの姿も鳴き声も全く聞いていない・・・

色々と調べていくと皆、様々な意見がありますがどの年もたまにこの話題が上がってくる事があるらしい・・・

セミが成虫になるまで7年ほど掛かるからその7年前の気候に影響するとか・・・湿度とか気温のせいとか・・・郊外は普通に鳴いてるけど都市部だけが鳴いていないとか・・・天変地異のあった年はセミが鳴かないなど諸説様々・・・

猫村家の周りもセミが沢山居て去年はお昼間には寝ていられない程ミンミン鳴いていた・・・今年も8月になればまた眠れないほどうるさくミンミン鳴くのだろうか・・・

人間とは勝手なものでセミが鳴けばうるさくて腹立つし、鳴かなければ鳴かないで気になるし・・・

以上、ちょっと気になる噂話でした

#日々の出来事

この記事を書いた人