MENU

中年の星

コニャニャチハ~・・・お休みを頂く猫バーの店主参段ですう~ん・・・定休日

という事で木曜日は猫バー閉まってます

さて中年オヤジになって久しい猫マスターですが、昨日「中年の星」門田博光さんがお亡くなりになったとのニュースを見ました

今から33年前、時代は激動の昭和から平成へと変わり、日本がバブル景気に浮かれている真っ只中、当時小6だった猫村少年は同級生と2人で西宮球場にオリックス対西武のデイゲームを見に行っていました

阪急ブレーブスの名将として知られる上田監督の通算1000勝目を賭けた試合で、阪急ブレーブスからオリックスブレーブスになり違和感の残るユニフォームに袖を通した4番門田博光が、西武の抑えの切り札サイドスローの鹿取投手からサヨナラ逆転満塁ホームランを打ってゲームセットとなったのです

長年阪急ブレーブスファンだったその同級生の親父さんに「ええ試合見に行ったな!」と言われ、翌日のデイリースポーツの一面の試合記事の写真の端っこに坊主頭の猫村少年達が写っていたのは良い思い出です

だんだん昭和世代の方が亡くなり、昭和が遠のいて行くのは寂しい気がしますが、自分が中年となった今、当時の門田(42歳)より5歳も上になってしまった事に驚き、あんな貫禄は普通出えへんでと回想しながら、ホームランを打ってベースを回りホームでブーマーとハイタッチをして脱臼したシーンをyoutubeで鑑賞しながら、今宵は献杯したいと思いますなんのこっちゃ

以上、「中年の星」門田博光よ永遠にというお話でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人

前の記事
次の記事