MENU

建国記念の日

コニャニャチハ〜・・・日本生まれの日本育ちの猫マスターですう~ん・・・日本人

という事で生まれも育ちも日本です

さて今日は建国記念の日で祝日ですが、そもそも建国記念の日と言うのは・・・

2月11日が「建国記念の日」と定められたのは、昭和41年(1966年)のことです。なぜ2月11日になったのかというと、日本の初代天皇である神武天皇(じんむてんのう)が即位した日をもとにしています。

昭和41年までは祝日ではなかったんですね

今の日本に色々と問題があったり、文句を言いたい人も多くいるでしょうが、何はともあれ治安が良くて、物価が安くて、食べ物が美味しくて、四季があって、社会保障があって、戦争も徴兵も無くて、違う国で生活した事が無いのでわかりませんが、世界でもかなり暮らしやすい国なんではないでしょうか

日本に生まれて来て良かったなぁと思います

以上、建国記念おめでとうございますと言うお話でした

#日々の出来事

この記事を書いた人

前の記事
次の記事