MENU

フルーティなプルトニー

コニャニャチハ〜・・・美味しいボトルをご紹介する猫バー専属バイヤー参段ですう~ん・・・信濃屋

という事で皆様に美味しい信濃屋さんのオリジナルボトリングのシングルモルトをご紹介します

さてそれでは早速!

ジャン!

プルトニー10年(1900円)

入荷!!


 4大ボトラーの一角として人気を集めているシグナトリーからのプライベートボトリングシリーズ。
 日本市場のリテイラー向けでは初となるボトリングは長らくインデントでの実績を積み上げ、弊社スピリッツバイヤーが現地を直接訪問しての交渉で互いに合意し、ご紹介できることとなりました。
 
 これまでの10本では即予約完売となる高い評価を頂き、弊社プライベートボトルのなかでも一躍注目のシリーズとなりました。
 他ブランドにはできない同社らしい圧倒的なコストパフォーマンスとクオリティーを発信していく新たな取り組み。今回は第11弾ボトリングをご紹介します。

 膨大なストックを持つ、同社のウェアハウスのなかから選ばれたのは、弊社プライベートボトリングでは第11弾としてチョイスされた原酒は、1826年創業、信濃屋プライベートボトリングでは2度目となるスコットランド本島の北端は港町より・プルトニーの10年熟成。

 

膨大なストックを誇るシグナトリー保有原酒の中でも、プルトニーのリリースは前例が非常に少ない銘柄。2000年代蒸留の中でも、かつてのオフィシャルボトル17年物で感じられるプルトニー独特の濃厚な蜂蜜×オイリーなニュアンスをしっかり認めることができる稀有な一樽に出会うことができました。 ぜひ、お楽しみください。


WHISKY KIDでは、特に、
10年程度の若い原酒の中から、
個性の光るものをボトリング対象とした
新しいシリーズとなります。

今回は、2018年10月、
現地スコットランド・ピトロッホリーにある
シグナトリー社のウェアハウス内での直接テイスティングを経て、
当時アシスタントバイヤーであった(あ)こと秋本が選定し、
通常の信濃屋プライベートカスクに加わる、
新たなオリジナルボトリングシリーズ
「WHISKY KID」
としてボトリングに至りました。



245本限定
SIGNATORY×SHINANOYA 11th


WHISKY KID.

SIGNATORY
PULTENEY
[2008] 10YO
1st Fill Bourbon Barrel #800071
for SHINANOYA

700ml/60.4%vol./ 


—Tasting Note —

【香り】華やかで綺麗な香り立ち。フリウリのシャルドネ、エステリー、潮風、あさりの出汁、アリッサムの香り、クチナシの花、次第に、濃厚な蜂蜜とプラム、ハイチュウ。

【味わい】口に含むと、オイリーでクリーミー。ハイトーンながら重みのある質感を伴い、ミネラル感を強く感じる。塩飴、蜂蜜、ペールエール、ディル、ういろうの優しい甘み、青りんごの皮、缶詰の桃。チョコレートキャラメルポップコーン。

【フィニッシュ】余韻はホットで長く続く。フルーツキャンディー、クリームチーズビスケット、潮だまりとレモンババロア。

(Tasted by  弊社スピリッツバイヤー)

その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい

フローラルでフルーティな甘いアロマ、フルーツキャンディのようなフレーバーに塩気が感じられ、アルコール60%とは思えない円やかで飲みやすい優しい味わいのグッドドラム

ウイスキーは個人の趣味嗜好に大きく左右される嗜好品ですが猫マスターが美味しいと言うウイスキーは本当に美味いのか?

こればっかりは・・・
飲んでみなけりゃわからない!

これはとにかく一杯飲んどかないと

それでは今宵の猫バーでお待ち申し上げております

#新入荷ボトル

この記事を書いた人