MENU

過小評価なインペリアル

コニャニャチハ〜・・・美味しいボトルをご紹介する猫バー専属バイヤー参段ですう~ん・・・スペイサイド

という事で皆様に美味しいスペイサイドの閉鎖蒸留所のシングルモルトをご紹介します

さてそれでは早速!

ジャン!

インペリアル14年(2500円)

入荷!!

これは信濃屋さんが、2009年にリリースしたインペリアルです

"Nabulione"
IMPERIAL 14yo 1995


主にブレンデッドウイスキー用のモルト原酒の蒸留を目的に、ヴィクトリア女王在位 60年の1897年に設立されたスペイサイドの蒸留所。その後1985年に閉鎖、1989年に再開、1998年に再び閉鎖と幾度となく閉鎖と再開を繰り返しています。オフィシャルボトルのリリースはなく、ボトラーに出回ったものしかシングルモルトは存在しないことや、近年ではダンカンテイラーのピアレスコレクションやウイスキーマガジンライヴ記念ボトルなどで、ウイスキーファンに密かに注目されているシングルモルトです。
今回信濃屋がオリジナルとしてリリースするインペリアルは、約10種類のカスクサンプルを垂直(ヴィンテージ違い)で飲み比べ選び抜いたウイスキーファンに捧げる渾身の1本!ラベルもナポレオンをイメージにあしらい、大変目を引くデザインに仕上げました。

世界的ウイスキー評論家故マイケル・ジャクソン氏によると『不当に評価の低いスペイサイドモルト』という表現がなされているインペリアル。このボトルでいかにジャクソン氏の表現が正しかったか、確認していただけることでしょう。


—Tasting Note—
香り:甘いオークとピーチのような南国フルーツ、ミント
味:優しい芳醇なアタック。最初はビッグでパインやクリーミーな甘さ→余韻にかけてはジンジャーのようなピリッとしたスパイス、わずかにブリニーな切れ上がり。
余韻:スパイスとわずかな塩っぽさと青いフルーツのような爽快感。



若かりし日のナポレオンが描かれた力強いラベル。
バックバーやカウンターで一際存在感を放ちます。


地域 スペイサイド
カスクタイプ ファーストフィルアメリカンオークバレル
総ボトリング数 207
熟成年数 14年
アルコール度数 56.1% vol.
容量 700ml

その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい

このインペリアルを飲めば、その過小評価だったのが不思議な位まいうー極まりないグッドドラムsurprise

ウイスキーは個人の趣味嗜好に大きく左右される嗜好品ですが猫マスターが美味しいと言うウイスキーは本当に美味いのか?

こればっかりは・・・
飲んでみなけりゃわからない!

これはとにかく一杯飲んどかないと

それでは今宵の猫バーでお待ち申し上げております

#新入荷ボトル

この記事を書いた人