MENU

機会損失

コニャニャチハ〜・・・煙草は吸えない猫バーの店主参段ですう~ん・・・完全禁煙

という事で猫バーも完全禁煙に移行してから1年余りの歳月が流れましたが、お客様の反応、業績共に良好に推移しております

さて先日、猫村家一同で難波にブラブラお出掛けし、途中休憩で千日前の丸福珈琲に行きました

独身時代から猫嫁とミナミに行ったら立ち寄る事が多かったのですが、店内に入るといつも昭和の純喫茶ながらに紫煙が充満している事が多くありましたno

今は猫娘も一緒やし、ちょっと扉開けて煙草吸う人が多くて、煙が多かったら、悪いけど帰らせてもらおうかと言いながら店内に入ると、ほぼ満席に近いのに煙草の香りゼロ

不思議に思っていると・・・

しばらく来てない間に丸福珈琲店千日前本店は完全禁煙になっていました

調べてみたら今年の4月1日から完全禁煙に移行したみたいです

そのおかげか店内は人がドンドン入れ替わり立ち替わりの満席で、猫村家一同も綺麗な空気の中でカレーとホットケーキとコーヒーをシバいて帰りました

純喫茶も完全禁煙になるなんてやっぱり時代やなぁーと思いながら難波を散策し、その後昭和町へ帰り、駅前のミスドでドーナツ食いもって茶でもシバいて帰ろかーとなって、店内に入ったら分煙制の店内は禁煙席は補助席が出ている満席状態なのに、喫煙席は2名のみno

ちなみにここは禁煙席16席と喫煙席16席の半々の割合なので、これは明らかに販売の機会損失broken heart

そんな状況下なので、ドーナツをテイクアウトして帰る方が多い中、猫村家一同もコーヒーは諦めてドーナツだけテイクアウトして帰りました

マクドナルドをはじめ大手のファストフードが早々と完全禁煙に舵を取る中、未だに禁煙にしたら売上が下がると盲信して、マイノリティの為に対応を遅らせている会社の経営者は昭和のメンタリティなのか?

いやいや・・・

健康増進法が施行され、受動喫煙防止が世間の関心を集め、他の飲食店よりも子供や未成年者の顧客の割合が圧倒的に多いミスドの受動喫煙対策に対する遅い対応がネットのあらゆる所で槍玉に挙がっても、未だにミスドがそこに舵を切らへんのは、経営母体が原因とかなんとか。

 なんちゃら党とかなんちゃら団連とかなんちゃら連合とか色々、政治や経済にはワテにはわからへん大人の事情ちゅうもんがあるんやろな

 
以上、大人の事情に関係なく、しがらみのない経営を目指す猫マスターでした

#日々の出来事

この記事を書いた人