MENU

事情聴取

コニャニャチハ〜・・・飲みに出掛ける事はあまりない猫マスターですう~ん・・・出不精&不義理

という事で休みの日は夜9時には就寝している昼型人間です

さてそんな訳で家族と食事に出掛ける事はありますが、基本的にあまり外出しない休日を過ごしております

しかし、先日の定休日は竹鶴シニアアンバサダー研修の宮城峡サミットでお世話になった大先輩バーテンダーの皆様にご挨拶も兼ねてミナミのバー巡りをしました

その日は激しく飲んで午前様になる前にこっそり帰宅し、眠りについたその翌日、猫娘に事情聴取を受けました長文注意)

飲みに行ったあくる日の朝・・・

猫娘:お父ちゃん!昨日の夜は家に居てへんかったけど、どこに行っとったん?

猫父:(ギクッ)あ・・・ちょっと難波に飲みに行ってました。

猫娘:ふーんそうなんや。ほんでなんちゅう店に行ってきたん?

猫父:はい一軒目は宮城峡サミットでお世話になった、昭和27年創業のミナミの老舗の勘十里さんに行ってきました。

猫娘:ふーん。ほんで何飲んだん?

猫父:ジントニックで喉を潤した後に新しいローカルバーレー

OMCのローズバンク

ミズナラ感たっぷりの山崎80周年

ベリーヤング

なんかを頂いてから、大変貴重な壽屋のウイスキーを見せて頂きましたが、流石にこれは非売品で飲めませんでした。

ほんで2軒目は同じく宮城峡サミットでお世話になった、こちらもミナミを代表する老舗1958年創業のバーマスダさんにお邪魔して、Jバリーのラム

ダモアゾー・ビンテージ1953

シーバスブラザーズのスペシャルなブレンデッド35年

あと増田マスターのブレンドしたウイスキーなどを頂戴しました。

ほんで勢いがついて3軒目はミルコートでの勤務を経て、独立されたミナミのディープな名店kokomiさんへお邪魔して、ワイルドターキーのシェリーシグネチャー

シグナトリーダンピーボトルのボウモア1975

SOSのアードベッグ1991

ウエッジウッドのグレンフィディック21年

UDレアのローズバンク

ブルームスバリーのグレンリベット30年などを頂きましたが、このお店はまだまだマニア垂涎のレアボトルを沢山持っているみたいでした。

ほんで真っ直ぐ帰るはずもなく、4軒目は天王寺のショットバー、ボナセーラから独立されたスピークイージーリフィルさんへ行って、近年の話題作のフルーティなインチマリン2003

目黒のマッシュタンさんのアードモア

ベンリアック1996

トロピカル系なシンガポールの名店オールドアライアンスのアイリッシュ1988

同じくアイリッシュ1989

エージェンシーのロッシー35年

ベンリアック1975

ライフのトマーチン1975

ほんでヘロヘロになって、そのまま酔い醒ましの休憩の為に上本町まで歩いて行って、5軒目はハイハイタウンの裏側にある、ドラムハウスルートさんで、カクテルとアードベッグのケルピーを頂いて、デロンデロンでタクシーに乗ったら、家に着いていました。

猫娘:ふーんそうなんや。ところで”しにせ”ってなに?

猫父:老舗っていうのは昔から代々長い間お商売をやってる所の事です。

猫娘:ふーんそうなんや。(アンパンマンを見ながら上の空)

以上、ほとんどアンパンマンを見て人の話を聞いてなかった、猫娘の事情聴取でした

#日々の出来事

この記事を書いた人