MENU

納得

コニャニャチハ〜・・・まだまだ修行が足りない猫マスターですう~ん・・・一生勉強

という事で生涯学ぶ意欲を忘れずに精進したいと思います

で?最近はスタンダードボトルのテイスティングをする機会が多いのですが、オフィシャルスタンダードのクオリティを研究し、改めてその素晴らしさに感嘆しています

が?ブラインドテイスティングはとても難しく、原酒の特徴を掴み、その銘柄まで当てるのは極めて高度なテイスティング能力が必要です

昨年のウイスキープロフェッショナル試験のテイスティング試験に出題された中の一つに、ブレンデッドスコッチのティーチャーズがありました

僕もブラインドテイスティングしてみましたが、アイラモルトの若い加水物だと思いました

しかし、正解がティーチャーズハイランドクリームだと知った時はちょっとビックリしました

アードモアのピーテッド原酒の含有量が増えたのか?味がだいぶ変わったんやなぁと、腑に落ちないままでいましたが、先日、量販店の棚にティーチャーズがあったので、よく見てみると・・・

TEACHER’S HIGHLAND CREAM

の下にしっかりと・・・

HIGH IN PEATED MALT

って書いてあるやん

アードモアはハイランドやから、ピーテッドでもハイランドクリームでええわな・・・

クリームはバーボン樽由来のあのクリームの事と思ってたけど、ブレンデッドスコッチ大全改めて読んで調べたら、 cream=ケーキのクリームではなく、cream=精髄(物事の本質をなす最も重要な部分)と言う意味でした

ハイランドクリーム=ハイランドのクリーミーなウイスキーではなく・・・

ハイランドクリーム=ハイランドの精髄と言う意味でした

ようするにティーチャーズっちゅうウイスキーはハイランドウイスキーの本質でっせ!ちゅう意味のアピールでんな

 
これで腑に落ちない部分が全部繋がり納得しました

以上、まだまだ修行が足りない猫マスターでした
 

#日々の出来事

この記事を書いた人