MENU

桃栗三年柿八年猫バーはやっと丸十年

コニャニャチハ〜・・・満10歳になりました猫バーの店主参段ですう~ん・・・10執念

という事で本日1月15日に猫バーは執念で10周年を迎えさせて頂く事が出来ました

さてそんな訳でございまして、昨夜は近年稀に見る大寒波にしてやられましたが、猫バーを始めて気が付けばあっという間に10年が経ちました

ぶっちゃけ右も左もわからない素人が始めた店なので、10年持つなんて思いもしませんでした

なんの計画性もなくウイスキー専門のバーをしたいと思って勢いだけで会社を辞めて、オーセンティックバーで修行をしようと思ってもバーテンダーとしての適正がなかったのか面接でことごとく落ちました

「やっぱり自分ってバーテンダーには向いてへんねやろうなぁ・・・。」と薄々気付きながらも、会社を辞めてしまっていたので諦める訳にもいかず、カジュアルバーで週1,2日短時間のアルバイトをしながらお酒の事は独学し、それと並行してパチンコ屋で朝昼せっせと働いて3年余りを過ごし開業資金を貯めました

居抜きの小さな店なら出来そうな、ほんの僅かな蓄えが出来たので、不動産屋に行って紹介してもらった一番初めの物件が今の猫バー

本当なら不動産屋を何件も回って、沢山の物件を見て、比較して決めなくてはいけないと思うのですが、直感でビビっと来るものがあり、即決で決めて、友人に缶コーヒー1本の日給で内装工事を手伝ってもらって一緒に手作りし、あれよあれよで店を始め、生駒寿司の家族やお客様、同業者、取引先、いろんな方に恵まれ、あれよあれよで10年経っていました

この10年の間には、公私に渡り、悲喜交々様々な出来事がありました

お世話になった生駒寿司の若旦那や旅行会社の専務が鬼籍に入り、19年近く寄り添った愛猫チャン太が永眠し、生駒寿司の閉店、猫バー移転騒ぎ、リーマンショックや東日本大震災による大不況、モルトサロン猫の増設、結婚、猫娘の誕生、竹鶴アンバサダー・オブ・ザ・イヤーに認定して頂いた翌年にマッサンブーム到来、ウイスキーの激しい高騰・・・

日常の様々な変化に少し戸惑いながらも、こうして無事10年間歩んで来れたのも、私に関わる全ての方々が支えて下さったからに他なりません

桃栗三年柿八年猫バーはやっと丸十年

これからも皆様に美味しいお酒と心地良い空間をご提供できるように誠心誠意努力いたす所存でございますので今後共変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます

 

#日々の出来事

この記事を書いた人