MENU

魔法のシール

コニャニャチハ〜・・・店内禁煙な猫バーの店主参段ですう~ん・・・終日

という事で猫バー店内での喫煙は固くお断りさせて頂いております

さて弊店は昨年11月より完全禁煙に移行してから、「嬉しい」と言う言葉は頂いても苦情を言われた事はございません

禁煙バーを探している方が多いと言う需要を感じる一方、どうしても無くならないのが”ポイ捨て”

”ポイ捨て”これはモラル、マナー、民度の問題であります

先日も信号待ちをしていると、前のワンボックスカーの運転席から道路に向けてポイッと吸殻が捨てられました

また違う日は、運転席の扉が開いて、灰皿に山盛りになっている吸殻を道路に捨てていきましたbroken heart

ほんまにどんだけその吸殻拾って「あのこれ落ちましたよ・・・。」言うたろかと思いましたわ

喫煙者が皆そんな人達ではないですし、マナーのある愛煙家の方も勿論多くいらっしゃいますが、えてして道路を灰皿と思っている人が多いのも事実

エジンバラに行った時も思いましたが、スコットランドではもう10年も前からパブなどの飲食店を含め屋内全面禁煙となっており、その反動で世界遺産であるエジンバラの綺麗な石畳の上はポイ捨てによる吸殻だらけで、美しい街並みだけにそれはとても残念でした

エジンバラも御堂筋みたいに路上喫煙禁止区域にしてもらいたいものです

で?大阪の下町はまだまだ道路を灰皿と思てる人はほんまに多いねん

開店前に猫バー前と周辺の道路の吸殻は拾ってゴミ箱に捨てていますが、少ない日でも5本、多ければ10本近く、ひどい時には猫バー前の樽の上の土に吸殻をさして、灰皿替わりに使う輩も居てますねん

なので入口の横にタバコポイ捨て禁止シールを貼りました

するとあらまぁ不思議・・・

ポイ捨てはほとんど無くなりました

毎日拾っていた吸殻が2、3日に1本あるかないかにまでポイ捨ては激減しました

日本人の民度が低いか高いかはようわからんけど、言うたらわかるっちゅうことでんな

無神論者の大阪のおっさんでも卍マークが貼ってあったらそこに立ちションは出来へんのと同んなじで、このシールは良心の呵責にこちょこちょっと訴えかけんねんな

以上、貼るだけでポイ捨てが激減する魔法のシールのお話でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人