MENU

臨時棚卸し

コニャニャチハ〜・・・労働基準法違反な猫マスターですう~ん・・・抵触

という事で労基法を無視して?働いております

そんな訳で家族の為、モルトの為、毎日身を粉にして?働く猫マスターですが、趣味と実益を兼ねているので全く苦になりません←(一日に費やす労働時間の大半が趣味)

さて棚卸しは確定申告の時以外でもマメに行っているのですが、ここ一年ほどで新入荷ボトルの量が増え気味なのでそろそろ置き場所がなくなってきましたno

よくお客様に「マスターここってウイスキー何本位あんの?smiley」と聞かれる事が多いので、「うっとこは年約300日営業なので、1日1種類飲んでも1年間は別のもんが飲めるように約300本位ですわ」とお答えします

一時は500本位になってしまったので、そうなると収拾がつかなくなるので、300本前後にして減った分だけ補充する感じでやってきました

それでもカウンターに置いているボトルがかなり増えたので、昨夜の大雨のまったり加減を利用して、臨時棚卸ししてみました

すると在庫が384本になっていましたno

前年同月は312本だったので、それから考えると前年同月比で70本ほど在庫が増えてしまっている訳で、それらをすぐ現金化出来ずにいるのは商売のセオリーとしてはブーッな訳ですno

なのでなかなかお金が貯まらないのです

神経質な猫マスターは店頭在庫も猫倉庫の在庫も、パソコンと帳面とで几帳面に管理しております←駄洒落

前年同月と比較してアイラ8本増、スペイサイド25本増、ハイランド16本増、アイランズ5本増、キャンベルタウン4本増、ローランド±0、ジャパニーズ3本増、ブレンデッド3本増、バーボン±0、その他8本増で推移しており、どこかに偏る訳でもなく、まんべんなく増えた感じです

以上、これより店頭在庫を増やすのは厳しいので皆様、在庫減らしにご協力下さいというお話でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人