MENU

昭和44年醸造 古酒

昭和44年醸造
超長期熟成酒

友人と数人で共同購入したものです。
(巻き込んだとも言う・・・)
ついに開栓できました!

酒税法改正により清酒表記はできなくなったらしく、雑酒表記です。

見た目はすでに一般的な日本酒の色じゃないです。

開けたての香りはシェリーと紹興酒を混ぜた感じです。
時間とともに香りが開き、カカオや干した杏、梅干の仁・・・

味は香りから予想するより甘みもうまみもすっきりしていてさらさらと飲めます。
アルコール度数は20度だというのに、すっかり角がとれて一瞬アルコールが飛んでいるのではないかと思うほどです。ここまでまろやかなアルコールは殆ど飲んだことがありません。

時の経過を感じるお酒でした。

アポロ11号が月に行った年のお酒です。

宇宙が好きな私には、そんなところにもロマンが感じられます。

貴重な体験を共有させてくれた友人たちに感謝しています。

この記事を書いた人