MENU

玄米好き

私が好きなのはその2つですが、みなさんはどうですか?玄米 通販

健康や美容のことを考えると、私はだんぜん「玄米」をおすすめします。

玄米って、見た目が茶色いですよね。白米に比べたら、色の違いが結構あります。

簡単に言うと、玄米はを精米段階が浅いもの、白米はしっかりと精米したものと言うことができます。
籾がついた米から、籾殻だけを取り除いたのが玄米。玄米からさらに糠とか胚芽を取り除いたお米が白米なんです。

粗糠(あらぬか)、磨糠(すりぬか)、籾糠(もみぬか)、また単に籾(もみ)ともいわれる。

ここでは、玄米の栄養について紹介したいと思います。
玄米と白米の違いでも紹介しましたが、精米が浅い玄米は、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富ということを紹介しました。
だから、玄米は体に良いって言われるってことも。
では、具体的にどんな栄養が含まれているのか紹介しましょう。

このほかに、食物繊維がありますが、白米に比べ5~7倍の量が玄米に含まれていると言われています。

玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。栄養バランスのとれた食事の例として、「1日30品目以上」と言われることがありますが、これはあくまでも白米を主食にした場合のことです。逆に言えば、白米を主食にした場合には、1日30品目以上の食品を摂取しなければ、健康を維持するための栄養素が不足する、ということです。

玄米を主食にした場合にはその必要はありません。昔の人が、「一汁一菜」でも健康でいることができたのは、玄米を主食にしていたからなのです。
 

この記事を書いた人